思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

Apple Music

先日、ついにApple Musicに登録しました。

色々曲聴き放題でワクワクしてたんですが、意外と網羅されてなくてちょっと期待外れ感はありました。

中島みゆきとか浜田省吾とかスピッツとか全然ないですもんね、持ってないアルバム沢山聞けるぞと思ってたのに。

 

しかしながら他にも聴きたいものはあるので結局は満足してます。

 

以下気に入った歌手とか曲とか。

 

関取花

この人はラジオで流れてきて知りました。Apple Music登録したのもこの人の歌聴きたいってのが大きかったです。

「朝」「太陽の君に」が好きすぎる。僕の好きな要素を詰め込みまくってる感がすごい。とにかく好き。てかやっぱり歌声が素敵…

あと「また今日もダメでした」も好き。ダメ人間なもので…

 

阿部真央

名前は知ってたし興味はあったけど…くらいだったのでついでにベスト盤聴いてみたら結構好きだった。

「いつの日も」「Don't leave me」「ふりぃ」「キレイな唄」あたりが好き。

こういう低い歌声の女性ボーカルが好きみたいな話はありそうですね。

秦基博

ある程度知ってるけどまともに聴いたことなかった。耳馴染みのある曲が多かった。改めて聴くと好きだった。

ベスト盤しか聴いてないんですが、「鱗」「アイ」「Rain」「Girl」が好き。有名なのばかりじゃないかという感じだけど、有名なのにはちゃんと理由があるんだなぁという風に思うわけです。みんな好きでしょみたいな。

Aimer

こちらも名前は聞いたことあるけどくらいだった。聴いたら声が好きだった。

とりあえずベストアルバム通して流してた。まだどの曲がみたいなのはよくわからない状態。これから聴き込んでみたい。

 

あとは聴きたいけど持ってなかったから聴けてなかった曲を追加して聴いたりしてます。

 

欅坂46「黒い羊」

日向坂46「JOYFUL LOVE」

あいみょんマリーゴールド

Superfly「Gifts」

柴咲コウ「野生の同盟」

AKB48「桜の花びらたち」

Anly「太陽に笑え」

などなど。

割と満足してます。

 

 

あとApple Musicに登録したらiCloudミュージックライブラリが使えるようになったので使ってみました。最初はイマイチ使い方というか機能がわかってなかったんですが、使ってみると便利。

最初のアップロードにめっちゃ時間かかったのだけは冴えないですが、ネット環境さえあれば、今までにパソコンに取り込んで外付けに保存してた何千曲をiPhone一台でパッと手軽に聴けるというのは強い。パソコン経由で追加しなくていいのはほんと楽だし、容量気にせず持ってる全ての曲にアクセスできるのはいいですね。

まあ通信量考えるとWi-Fiあるところでダウンロードしておくとかは必要になりますが。

 

というわけで少なくとも無料の3ヶ月間は使っていこうと思います。