思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

阿部真央にハマりました

阿部真央。いいですね…いい……

先日Apple Musicに登録して阿部真央を聴き出してからどんどんハマってます。

何がいいかって歌詞のあの強さ。弱さを認めつつ踏みしめていく足取り。そして歌声の強さと美しさと振れ幅。それらを支えるメロディーライン。

 

まだ全曲聴いているわけではないので語れるほどのものもないし知っていることもないのですが。

聴いた中で好きな曲は、

 

「優しい言葉」

この曲が今は好きすぎる。歌詞がいい…。

"優しい言葉が似合う誰かに なれる日まで歩き続けてく"

とか、

"大人になれば生きやすくなると思っていた 強くなって行くものだと実際はどうだ? 進むほど怖くなるばかりだ 震える足で先を急ぐ"とか。

 

アップテンポで明るい曲調も相まって、生きていく勇気をもらえる曲。ほんとに好き。自分の中にある弱さとかを認めつつ前を向こうとする強さ。こうありたいな…。

"また元気に ああ 歩かなくちゃ 行かなくちゃ"と歌って頑張っていけるかな、自分。

 

「Beleave in yourself」

これもまた勇気をもらえる曲。弱気になってしまう自分を奮い立たせてくれる。

歌い出しから

"やれるだけやり切ったかなんて自分しか分からない だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな"と。

人生を踏ん張る時の心の支えになる曲。

 

「Don't leave me」

最初に好きになった曲。しっとりしたバラードで歌声が素敵で、そして何かをなくすことの怖さと切なさを綺麗に歌っている。

 

「戦いは終わらない」

これもまた奮い立たせてくれる曲。自分に自信が持てないのでこういう曲に勇気づけられたりする。

 

「それぞれ歩き出そう」

別れを乗り越える曲。前へ、前へ。

 

「母である為に」

子を思う母の心を歌っていてとても刺さる。名曲。

 

「変わりたい唄」

サビがとても好き。今をもがいているこの苦しみを叫ぶ。

 

「ふりぃ」

叫ぶ。心が伝わってくる。解放されたい思い。

 

「いつの日も」

この曲は柴咲コウのカバーで知った。美しいバラード曲。名曲っすねぇ…。

 

「モットー。」

これはライブで聴きたいやつ。絶対楽しい。そしてもがく想いを歌ってて歌詞もいい。力になってくれそう。

「なんにもない今から」

どん底から這い上がっていこうぜ。まだ生きていけるって思えてくる。

 

 

他にも、「喝采」「キレイな唄」「這い上がれMY WAY」「15の言葉」「伝えたいこと」「朝日が昇る頃に」あたりが好きです。こう挙げてくと多いな。どっぷり浸かってますね。

 

阿部真央を好きになった理由は、彼女の歌にきっと嘘がないから。別にノンフィクションで歌ってくれとかそういうことではなくて(「ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜」とかノンフィクションだと怖すぎる(笑))、歌っている言葉が心から出ている感じが私の心を掴み響くのです。

 

それこそCoccoとかもそうだと思うのですが、歌手として楽しく歌を歌うのではなくて、自分を歌で吐き出さずにはいられなくて歌っているような人の歌がとても好きです。

取り憑かれたかのように。歌うことで苦しくなっても歌わずにはいられないような。業のように。

 

好きなアーティストだと尾崎豊や、新山詩織とかもそういう部分があると思っています。中島みゆきとか浜田省吾も少しはあるのかな。

その人の生きていた時をその時の想いを感じられる歌は、その人と一緒に生きているような気がして心に届いてくる。生きていることを、その苦しみや楽しさをごちゃ混ぜにして届けてくれる。

 

人生は綺麗事だけではできていないのだから。

それでも前へ。この強さが阿部真央の魅力です。

 

7.18追記

好きな曲が増えました。

「貴方が好きな私」「boyfriend」「天使はいたんだ」「愛してる」「麹町」「深夜高速」「君の唄(キミノウタ)」「じゃあ、何故」「ロンリー」「for ロンリー」「世界はまだ君を知らない」「情けない男の唄」「the SUN」「Angel」「女たち」etc…

ああ好き。ライブ行きたい…