思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

眠れない夜が続いています。

 

明け方、小鳥のさえずりと部屋に差してくる光に包まれてようやく眠りにつく。

暗闇と静寂が苦手で落ち着かない。かと言って灯りをつけたまま眠るのも好きではない。もうそういう人間なんだと半分諦めています。昼寝は好きなのにね。

夜は苦手。夜型人間の癖にね。

むしろ夜が苦手だから、夜を信用できていないから、朝が来るのを待ってしまうのかもしれない。

 

”明けない夜はないというけれど、この夜が本当に明ける保証なんてないでしょう?”

ーーそんなことを思ってしまう。未来なんてわからない。

 

未来にあまり希望を持っていない、光があると思えていないという自分の心情もあるのでしょう。

朝が来るのを確かめて、怖かった夜がちゃんと終わったことに安心して、ようやく私は眠れるのです。

  

眠れないとこんなことを考えてしまうけれど、どんどん気持ちが落ち込んでいくばかりなので、何か楽しいことでも考えましょうか。明るい未来を信じて、朝が必ず来ると何も疑わずに。

 

…………出来たら苦労してないね。

 

 

 

 

未来については一回置いておいて、最近よく聴いている曲についてでも書きましょうか。

 

きのこ帝国の『タイム・ラプス』というアルバムをこの数日リピートしています。声がいいというのがまず一つ。あと全体的に曲調が好き。ノスタルジックで頽廃的な気分になるので今の自分に刺さりました。音を切らずに繋げ、伸ばしていく歌い方が気怠くていいですね。青春を振り返った感じのアルバムになってるそうで、だからなんだか寂しく懐かしい印象を受けるんでしょうね。


きのこ帝国-金木犀の夜

 「金木犀の夜」で好きになった。歌詞もいいけど、やっぱり声とメロディーに惹かれた。揺れ動く心。聴いていて気持ちがいい。

「中央線」の”快速電車乗り遅れ”のメロディーがとても好き。”こんな風に毎日が過ぎるなら それはそれでいい”という歌詞も刺さった。一番好きな曲かもしれない。

あとは「&」「WHY」「ヒーローにはなれないけど」「夢見る頃を過ぎても」が好きです。

”たぶん、一生の中で、ずっと聴けるアルバムかなと思いますね。”

インタビューでのこの言葉がいいですよね。本当にいいアルバム。

聴くようになってから、きのこ帝国が現在活動休止中であることを知りました。残念…

 

 

他には高橋優『明日はきっといい日になる』、関取花『もしも僕に』『はじまりの時』、SHE'S『Letter』、Creepy Nuts『スポットライト』、レキシ『最後の将軍』『きらきら武士』などを聴くようになりました。あとaikoも聴くようになったり。

今の自分にとって必要な曲たちです。


高橋優初監督MV作品「明日はきっといい日になる」オモクリ監督エディットバージョン(Short size)

思い通りにいかない人生、それでも悪くないんじゃないかと思わせてくれる。明日に希望を。


関取花 もしも僕に

もし子供ができたなら子供に何を伝えたいだろうか、という曲だけど、その言葉一つ一つはきっと自分に言い聞かせている。そんな物語が美しい。”人生なんてそうさネタ探し”。


SHE'S - Letter【MV】

CMで流れてて好きになりました。睡眠導入によく使ってます。綺麗な曲。


Creepy Nuts / スポットライト【MV】

頑張れよ、って自分を動かしてくれる。いいっすね。頑張りましょう。


レキシ - 「最後の将軍 feat. 森の石松さん」 Music Video+メイキング

声とメロディーがいい。昔から好きだったけど、Apple Musicにレキシが追加されたのでまた聴くようになった。好き。

 

 

 

好きなもので満たしたこの空間、これできっと落ち着いて寝れる。いい夢を見たいな。

悪夢じゃなければいいな。