思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

オススメは何ですか?

オススメって答えるの難しいよね、ということをふと思った。

 

例えば自分の好きなアーティストについて、オススメの曲を訊かれることがたまにある。

 

そういう時、自分の好きな曲を答えればいいかというと、そうでもない。訊いてきた相手の好みだったりに合わせる必要があって、時には自分はそこまで好きではない曲を答える方がいいこともある。

なんてことを考えると難しくて答えられなくなるので、結局はベストアルバムを勧めることになったりする。その中に一曲くらいはひっかかる曲があるでしょうって。思考放棄。

 

本当はわかってるんですよ、普通に好きな曲を答えてもいいって。その曲がもし相手に刺さらなくても、他の曲を聴いてみたらハマってくれるかもしれないし。

 

でも、ここで答えを間違ったら、その相手はもう聴いてくれないかもしれない、ファン候補を失ってしまうという不安や重圧はどうしても拭えない。臆病なんです。

 

せっかく興味を持ってくれたのに、私のオススメがイマイチだったために興味を失ってしまったらとても悲しい。いいオススメが出来ていたら、語り合える同士になれたかもしれないのに。そう思うとつらくなりませんか。

だから難しく考えてしまう。

 

どんな曲が好きで、どこまで聴いたことあって、どれくらいの興味があるのかなどを知らないことには、なかなかオススメをちゃんとは答えられないのです。

 

しかしここまでうだうだと考えてきたけど、結局のところ、

 

軽く興味を持ってくれた程度なら有名な曲、人気の曲を答えてあげればいい。あるいはベストアルバムを勧めればいい。

ベストアルバムを一通り聴いたくらいの人なら、隠れた名曲を答えてあげればいい。

 

せいぜい考えるのはそんなものでいいような気がしてきた。あとはバラードが好きか、ロックが好きかとかそれくらいで。

 

やっぱり考えすぎだな。

これからは取り敢えず好きなものを気楽に答えることにしようかな。