思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

九州旅行 3日目

3日目

10/16、金曜日。

朝、もう一回温泉に浸かる。そしてのんびりと嬉野温泉一帯を散歩しました。

滝を見に行ったり、お土産屋を物色したりして過ごし、10時頃に出発。嬉野ICまで歩きました。

そこから高速バスに乗り、長崎に到着したのは12時前。

さてどうしようか。何もこのあとの予定を決めていなかったので、取り敢えず観光案内所へ行って地図を貰い、オススメの飯屋を尋ねると、

ちゃんぽんなら新地中華街に行け、トルコライスなら「ツル茶ん」という店が有名だから取り敢えずそこがいい、とのこと。

というわけで、ツル茶んへ。

トルコライスを食べました。これは昔ながらのってやつで、ピラフ&ナポリタン&豚カツwithデミソース。

ボリューミーで全て美味しかったです。

昼を食って次はどこへ行くか。

そう、軍艦島

観光案内所で「軍艦島って、今上陸できないんですよね?」となんとなく尋ねてみたところ、なんとこの日から上陸再開とのこと。

これは行けということだろうと思い、ツアー開始15分前に申し込んで行ってきました。

ツアー客でいっぱいのフェリーに揺られ、上陸。

良かったです。

46年前に無人島になったこの島は、今はもう廃墟。この炭鉱の小さな島に一時は5000人も住んでいたことを知り、そこに確かに暮らしていた人々に想いを馳せる。
いい時間でした。

惜しむらくは、見学できるのが島のほんの一部だけで、居住エリアには入っていけないということ。暮らしの痕跡をもっと見たかったけど、まあしょうがないですね。

そして長崎へ戻ったのが16時頃。この時間になってしまうと、もう回れる箇所が限られてきてしまうのが辛かった。

駆け足で大浦天主堂を見学。

近くのグラバー園は、旧グラバー住宅が工事中ということでパス。これはまた今度ですね。

他にも浦上教会とかの教会群や、原爆資料館平和公園とかにも行きたかったし、造船の資料館にも行ってみたかったけれど時間切れ。また来ないといけないですね。

投宿して荷物を置き、出島へ。

これは出島への橋。

そして出島を一通り見学したあと、中華街でちゃんぽんを。

腹も膨れたあと、オランダ坂を上り、グラバースカイロードというエレベーターで上り、さらに山を登って鍋冠山公園へ。

長崎は夜景が有名ということで、夜になろうとも観光を続けられるのです。強い。

実際とても綺麗でした。写真でどれくらい伝わるかは分からないけど。

そして10分ほどの滞在で下山し、路面電車宝町駅まで。そこから歩いてロープウェイに乗り、向かったのは稲佐山。こちらは日本三大夜景らしい。確かに鍋冠山公園よりも綺麗かもしれない。が、正直どちらも綺麗なのでどちらでもいいかなという感じでした。多分好みの問題だし。

なんにせよ夜景が綺麗で綺麗で仕方なかった。到着したのが21時40分頃、帰りのロープウェイの終電が22時。もっといたかったな。この日は時折小雨がぱらつく天気だったけど、晴れていたらどんな景色だったんだろう。また来なきゃいけないな、そう思いながら宿に帰りました。