思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

九州旅行 4日目

4日目

10/17、土曜日。

朝7時に起床。長崎駅を発ち、諫早島原鉄道に乗り換えて島原へ向かいました。

f:id:GoodNightAngel:20201028173630j:plain

大三東駅で途中下車。

f:id:GoodNightAngel:20201028174443j:plain

f:id:GoodNightAngel:20201028174825j:plain

”日本一海に近い駅”らしい。もっとも、他にも”日本一海に近い駅”を名乗っている駅は全国にいくつもあるので、本当に一番近いかは微妙なところ。実際どうなんでしょうね。

天気が良ければなお良かったなぁと思ったけど、まあこれもこれで、という感じ。

 

そして島原へ。

島原城に登って見学したあと、名物だという具雑煮を。

f:id:GoodNightAngel:20201028181250j:image

美味しいけどなんというかまあお雑煮ですね。うん。

 

島原外港に向かい、フェリーにて熊本へ。

島原外港では次のフェリーまで2時間ほどあったので、少し歩いて平野鮮魚店へ。

f:id:GoodNightAngel:20201028181040j:image

f:id:GoodNightAngel:20201028181157j:image

この店は海鮮が美味いのは勿論、ロケーションが良い。良すぎる。入り江を眺めながらの海鮮丼は、天気が良くなったのも相まって最高だったな。

f:id:GoodNightAngel:20210115144753j:plain

f:id:GoodNightAngel:20210115144806j:plain




 

海沿いを散策しながら港へ戻り、熊本に渡ったのち、列車を乗り継いで甘木へ。甘木鉄道は長閑でいい路線でした。

甘木温泉に浸かって体を癒し、博多へ。もう夜。

 

貝塚まで出て天ぷらの”ひらお”でとても美味い天ぷらを平らげ、東へ。

下関のホテルに投宿したのは、23時半頃だった。携帯の充電が切れ、ホテルの位置がわからなくて彷徨ったのは内緒。