思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

なんでもいいや

この前に書いた記事がトップにあるとなんだか挫けそうな気分になるので、何か明るいことを書いて上書きしていこうと思う。ああいう気分でずっといるわけでもないし。

 

いや特に書くことはないんですけどね。ちゃっちゃと寝たい気分でもあるので軽くさっさと書けることを書くに限る。というわけで最近聴いている音楽の話。

 

・Kaede(Negicco)「サイクルズ」


 

田中ヤコブ作詞作曲。この情報だけで聴き始めた。

Negiccoは名前は知っているが…というくらいで、どんな曲を歌っているのかとかそもそもメンバーが誰なのか、何人なのかということは全く知らない。新潟のアイドルで、実力派って言われていた気はする。それくらいの事前知識だったが、良すぎる。マジで。

田中ヤコブの才能が溢れている。イントロから「ああ田中ヤコブ」って感じがしてくる。あとこのKaedeさんの歌声も非常にマッチしていていい。

歌詞もすごく田中ヤコブ節が効いていていい。「いつのまにか大人扱いされてて困るなぁ けど風に任せるほど頭のネジも飛ばせない」とか。「宇宙の端の端くれ」とかね。いいですよ。

 

・ラッキーオールドサン「ミッドナイト・バス

この間は「旅するギター」について書いたけど、今度はこっち。歌声がめちゃくちゃ合っていて心地よい。この曲が収録されているアルバム「ラッキーオールドサン」をここ最近は繰り返し聴いているのだけれど、全体的に爽やかに退廃的な空気が漂っているというか、「明日のことは明日決める」スタンスがすごくいいんですよね。なんかその辺が「坂の多い町と退屈」という曲には詰まっている。こっちもオススメ。

 

My Little Lover深呼吸の必要

マイラバは高校生くらいの時にすごくハマっていて、ずっと聴いていた時期があった。最近は少し距離が遠くなっていたんだけど、久しぶりにまた聴きだしている。当然ながら「Hello, Again -昔からある場所-」が好きだし、「Days」「DESTINY」「空の下で」あたりが最近のお気に入り。

そして多分今まで全然聴いてこなかったであろう曲を好きになった。それが「深呼吸の必要」。

何がいいのかよくわからない。ただ心地よい。特にサビの「青い空の中 雲が動いていく」とかがいいですね。

 

the brilliant green 「愛の♡愛の星」


ブリリアントグリーンはちょっとだけ聴いていた時期があった。と言っても「there will be love there -愛のある場所-」がいいと思ってその曲だけ聴いていたレベルだった。なのでほとんど知らないと言っていい。今更なんで聴こうと思ったのかというと、ブリリアントグリーンで一番いい曲は?みたいな話題を見たときに、全く知らない曲たちが並んでいたからだった。なんか聴いてみようかな、と思えた。その話題に上がっていたのがこの曲だった。

タイトルに♡が入っているのを今知った。Apple Musicでは♡は_で代用されていたので知るよしがなかった。タイトルはふざけているけどすごくいい曲。こういう曲好きなんですよね。

 

こんなところか。ちょっとだけ明るくいきましょう。その方が幸せだ。