思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

白浜の旅

10/21・22、金土と白浜へ一泊二日で旅をしてきました。

行く理由?サイコロきっぷで当たったからです。それだけ。

 

本当は土日とかで行きたかったんですけどね。全国旅行支援が始まったのもあって宿がないし、特急の予約も全然取れないし。だったら金曜夜〜土曜夜の日程で行くか、となったわけです。

 

金曜仕事終わり、一旦スーツを着替えに家に帰り、即出発。休んで朝から旅に出たかったけれどまあそうもいかないので、色々と妥協です。冴えん。

天王寺マネケンのワッフルやらパン屋のパンやらを買い込み、特急くろしおに乗車。仕事の疲れで眠かったけれど、寝過ごして新宮とかに行ったら終わりなので我慢。車窓は暗闇だし、電波も悪いしでとても長く感じた。

 

22時前に無事白浜に到着し、そこからバスで宿へ。この時間にもバスが走っているのが驚きです。

宿は湯快リゾートの白浜彩朝楽。12000円くらいのところを全国旅行支援で7500円くらいで泊まれて、さらに3000円分のクーポン(土→日の宿泊だと1000円分だけらしい)も貰えるので実質5000円弱。これで温泉旅館に泊まれるなら安いですね。

フロントにいたのは新人さんと見えて、色々と手際が悪かったけれどまあしょうがないですね。全国旅行支援の混乱もありそうだし。

投宿して大浴場の温泉へ。密集対策として30分ごとに入れ替え制みたいな感じにしていて、フロント前にある掲示板に入りたい時間帯を部屋番号と共に記入するようなシステムになっていたけど、これ部屋を空けるタイミングを公開しているわけで、セキュリティー上どうなんと思わなくもなかった。

温泉はとても気持ちよかった。白浜温泉はアルカリ泉なのですべすべになる美肌の湯で、疲れが癒やされた。

 

翌朝。一旦温泉に入り、のんびりと10時ごろにチェックアウト。とれとれ市場に行き、鮮魚コーナーで買ったいくら丼と寿司(なんの魚だったか忘れた。珍しげな二文字の白身魚だった気がする)を食べた。

f:id:GoodNightAngel:20221024221832j:image

美味しいですね。ちなみにこれはクーポンを使ったのでタダ飯です。

 

腹を満たして向かったのは、白良浜。朝はまだ曇り空だったけれど、この頃にはすっかり晴れていた。勝ち。

f:id:GoodNightAngel:20221024220646j:image

f:id:GoodNightAngel:20221024220826j:image

砂浜めっちゃ白い。すごい。日焼けする。海も綺麗。すごい。

思わずテンションが上がって、靴を脱いで海の中に足を突っ込んじゃった。普段なら絶対にやらないので、これは白良浜の魔法です。

当然ながら足にはびっしりと砂が付き、後処理には苦労しました。砂流し用のシャワーでなんとかしたけど、こういうのやるならサンダルじゃなきゃダメで、普通のスニーカー+靴下だと本当に面倒。でも後悔はしていない。

 

浜辺を満喫したあと、臨海の方へ向かい、白浜海底観光船というグラスボートに乗った。船底からガラス越しに魚を観れるのは楽しいけど、まあでもこんなものかなって感じ。船はボロボロでガラスも汚いし、わざわざ乗るほどでもなかったかな。

その後はグラスボート乗り場すぐそこにある京大の白浜水族館へ。なんか行かなきゃいけないような気がした。小さめなのであっという間に回りきったけれど、結構よかった。

f:id:GoodNightAngel:20221024221147j:image

バスの時間まであたりを散策(番所山公園)した。

f:id:GoodNightAngel:20221024221113j:image
f:id:GoodNightAngel:20221024221117j:image

 

そして今度は湯崎へ。

崎の湯という温泉に入ったんですけど、これが最高でした。海沿いの露天風呂で、ほぼ海。波の音どころか、波飛沫までも感じられる開放感と、気持ちの良い温泉とでめちゃくちゃよかった。一瞬白浜に住みたくなった。

f:id:GoodNightAngel:20221024221939j:image

白浜温泉外湯・足湯めぐり | 和歌山県 白浜温泉旅館協同組合

(写真はこのサイトから)

白浜に行った際は是非。

 

温泉で汗を流した後は、三段壁へ。

せっかくだしと思って三段壁洞窟にも入ったんですけど、これはイマイチでした。1300円の価値はないかな。5分くらいで回り切れるくらい小さいし、海に開けている部分も多くて洞窟感薄いし。秋芳洞と同じ料金とか笑うしかないですね。

三段壁自体は結構よかったです。

f:id:GoodNightAngel:20221024220947j:image

 

そこからは徒歩で千畳敷へ。既に時刻は16時を回り、ここでサンセットを眺める算段でしたが……。

 

f:id:GoodNightAngel:20221024221438j:image
f:id:GoodNightAngel:20221024221446j:image
f:id:GoodNightAngel:20221024221451j:image
f:id:GoodNightAngel:20221024221434j:image
f:id:GoodNightAngel:20221024221442j:image

あまりにも最高でした。語る言葉なしで。

 

サンセットを見届けた後は、入ろうとしていた温泉(牟婁の湯)が町民限定(コロナ対策で)になっていて入れなかったり、入ろうとした寿司屋が満席でダメだったり、ちょっと冴えない事態に。予定を変更して長生の湯で最後に温泉を堪能し、白浜駅に戻り、帰路につきました。車内での晩飯は、時間がなくて寿司とかも買えず、結局コンビニ飯になってしまったけれどまあしょうがないですね。お土産も買いたかったけど。

 

だいぶ慌ただしい旅になってしまったけれど、でも楽しかったです。白浜は多分初とかだったけど、また行きたいな。