思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

始まりに

年が明けてもう12日。

ゆっくり過ごした年末年始から、仕事も始まり少しずつ日常へと溶け込んでいく日々の中で、特に書くこともなくここまでやってきた。書くこと自体は色々とあるんだけど、そこまで書く意欲がない。

多分、2022年の振り返りを書いたことで燃え尽きたというか、吐き出しきって息が続かなくなっているようなものだと思う。まあ5000字も書いたしね。こういうのは去年の5月にも経験済みなので、まあ想定内というか、焦ったりすることはない。とはいえ何も書かないままだと動き出せないので、軽く最近のことについて書いておきます。

 

尾道プリン

食べたいと願っていた尾道プリン。尾道市ふるさと納税をして、ついに返礼品として届きました。

f:id:GoodNightAngel:20230113003149j:image

食べたらめちゃくちゃ美味しかった。牛乳と卵が濃厚ですごくクリーミー。さらに途中で付属のレモン汁をかけると、今度はまろやかに甘酸っぱくなって、これまた美味しい。いやー頼んで良かった。また尾道に行った時には真っ先に食べたいですね。

ガラス瓶には花でも挿して窓際に置いておこうかな。

勉強

ちょっとだけ動き出せました。平日は仕事終わりに2〜3時間くらい勉強できるといいな、と思っているんだけど、今はまだ1時間くらいしかできていない。普通に仕事で疲れていて、寝落ちしちゃったりしている。ただ今まで勉強が習慣化できていなかったところからなので、ここから体を慣らしていければいいかな。来週には2時間勉強できる体にしていきたいですね。

あとは受ける大学院をどうするか、とかも具体的に考え始めた。一つは心許ないしいくつか受けるつもり。まあまだ決まってはいないけど。

余談ですが、(東京じゃなくて京都の)乃木神社に初詣をして御神籤を引いたら、学問の項は「危うし 全力を尽くせ」でした。これほどまでに言い当てられることある?その通りすぎるので、肝に銘じて頑張ります。

 

聴いてる曲

最近ですが、ほとんどずっとHomecomingsを聴いています。どっぷりハマっちゃった。

どちらも心を洗うようにすっと流れていく。いいですねぇ。すごくいい。好き。

 

それから、紅白で聴いて好きだった曲。玉置浩二はすごい。あと時代遅れの〜は、見たかったものを見てる感じでよかった。ラストロックスターズの方がなんかなぁって感じだっただけに。

 

 

そして佐藤千亜妃。きのこ帝国の人ですね。きのこ帝国が好きだった分、ソロを聴くのは少し抵抗があったけど、最近ようやく聴くようになった。「rainy rainy rainy blues」がいちばんのお気に入り。サビがクセになる。あとは「リナリア」も好き。きのこ帝国の時より優しげな音になっている気がする。

 

ふう。書き終わった。吐き出したあと最初に書くのは、好きな曲を軽く書くくらいがやっぱりちょうどいいや。これでまた歩き出せる。