思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

長崎・壱岐の旅1日目

2/10〜12で九州に旅行に行ってきました。

サイコロきっぷを買ったら博多が当たったものの、3連休がなく、有給もあまり使いたくない状態だったので、結局金曜夜〜日曜夜で使うことに。

というわけで疲れた金曜仕事終わりに急いで京都駅へ向かい、新大阪経由で博多へ。土曜の始発とかで出ても良かったんだけど、夜のうちについておきたかったのはラーメンが食べたかったから。

Shin Shinのラーメンです。美味しかったので替玉を2回頼んでしまった。ちなみに私は固め〜バリカタくらいが好き。

仕事の疲れは回復しきれないまま、土曜の朝6時半に博多駅を出て長崎へ。

おためし!私たちも、かもめ。早特7|JR九州

この切符を買えば長崎まで片道3200円で行けるし、去年開業したばかりの西九州新幹線にも乗れる。長崎は前行って好きだった街なのもあり、また行こうかなと思って7日前に予約していた。が、博多6時半発は明らかに眠い。もう一本後にすれば良かったと自分を少し呪いながら、リレーかもめに乗車。車内から見える朝焼けは綺麗だった。

1時間ほどで武雄温泉に着き、対面ホームで西九州新幹線に乗り換え。

武雄温泉からは嬉野温泉、新大村、諫早を経由して30分で長崎に到着。博多からだと1時間半。速い。

ひとまず長崎港へ向かい、軍艦島クルーズの長蛇の列を眺めながらフェリーに乗り、伊王島へ。長崎港からは船で20分くらいだけど、市内とは橋が繋がっているから車やバスで来る人の方が多い島で、車でも30分くらい。

普通の島でもあるんだけれど、「i+Land nagasaki(アイランドナガサキ)」というリゾート施設が広がっていて、伊王島=i+Land nagasakiという感じになっている。

i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)【公式】|長崎の人気エンターテインメントリゾートホテル

普通に日帰りでも遊べて、温泉やらスパリゾートやらが揃っている。まああまり男一人で行くところでもないんだけど、温泉に入りたい(眠いからゆっくり休みたい)のでここまで来たというわけです。

ひとまず温泉に。温泉も何ヶ所かあって、まずはArk Land Spaへ。ここは温泉、岩盤浴、スパが楽しめる。私はスパではしゃぐ元気なんてないので、温泉と岩盤浴のみ。

1000円くらいでゆっくり楽しめるのは普通に良心的ですね。

温泉は露天風呂があって、これがとても良かった。

Ark Land Spa 温泉大浴場のご案内|天然温泉・リラクゼーションのご案内|i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ) 【公式】カトープレジャーグループ

(写真は公式サイトより)

海を眺めながらというロケーションもだし、立ち上る湯気が湯面を這うように潮風に流されていく様がすごく良かった。温泉自体も気持ちが良く、来て良かったなという気持ちになっていた。

温泉に入ったあとは眠かったので岩盤浴で少しゆっくり。漫画がたくさん置いてあったので、なんとなくヒカルの碁を読み返していた。

そのあとはレンタサイクルを借り、伊王島灯台へ

ここも景色が良かった。灯台のところにある展望台では近くにいたグループが「イルカがいる」とはしゃいでいた。私も見ようと思ったが、よくわからなかった。海面から尾鰭が出てくるのが見えるって言ってたけど、果たして本当にイルカだったんだろうか。

あと灯台近くのカフェにはブランコがあって、乗りたいなと思ったけど子供たちがワクワクしてそうだったので、邪魔したら悪いなと思ってやめた。

海岸に寄りつつ戻り、お昼になったので昼ごはん。せっかく長崎に来たんだしなぁと思いつつ、食べたのは

うどん。美味しそうだったんだもん。

食後はもう一つの温泉施設、天然温泉YUYU SPAに入って汗を流したのち、フェリーで長崎港へ戻った。そして前回長崎を訪れた際に行けずに未練だった、浦上教会、平和公園原爆資料館へ。

どれも戦争の跡を残す場所で、心が重たくなっていく。特に原爆資料館では完全に目が覚めた。こういう世界情勢の中だからこそ、平和であってほしいということを強く感じるとともに、無力感を覚えた。でももう子供じゃないんだから、無力であることに甘えてはいけない。社会の一員として何ができるんだろうって考えているけれど、難しいね。

夕刻に長崎駅を出て、また博多へ。慌ただしい滞在だったけど楽しかったな。今度は雲仙温泉に行きたいところですね。

新幹線の中ではプリンを食べました。長崎駅アミュプラザで売っていてなんだか美味しそうだったのでつい。美味しかったです。

そして博多で友人と合流し、天神の楽天地で美味しいもつ鍋を食べました。

いつもは白味噌なので、醤油ベースのもつ鍋を初めて食べたかもしれない。いいですね。

食べたあとは少し時間があったので中洲に出て将棋を指せるバーへ。お互い酔っているので出来はまあ微妙なところだったけど、勝てて良かった。楽しい時間でした。

博多で解散したのち、私は一路唐津へ。宿不足で有名な博多&土曜夜という組み合わせは最悪で、宿が全然取れなかったためしょうがなくという感じではあったものの、翌日のことを考えるとベストな選択だった。

長くなったので日曜については記事を分けます。