思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこと羊

最近、よく羊文学を聴くようになった。 なんで聴くようになったんだっけな。多分最初に聴いたのはちょうど一年前くらい。Apple Musicのステーション機能を使って色々な曲を聴いていた。その時に初めて聴いてこの歌声いいな、と思ったのが吉澤嘉代子、羊文学…

DOOM

2/19、家主のライブを見に行ってきました。 家主。去年初めて知ったバンドで、田中ヤコブが率いている。前にもここで書いたことがある。 この家主の曲がとても好きで、去年出会ってからはずっと追いかけてきた。その家主がアルバム「DOOM」をリリースした。…

線路は続くよどこまでも

人生を線路に例えて、レールから外れてしまった、という言い方をすることがある。 私もどこかでレールを踏み外したというか、レールを真っ直ぐには走れなかったな、という思いがあった。 だけど今改めて振り返ってみた時、そんなにレールから外れてはいなか…

「ふ」という食べ物をご存知だろうか。 そう、「ふ」である。 「麩」ではない。「ふ」である。 この「ふ」を私はとても愛している。 「ふ」。パッケージに大きく「ふ」と書いてあるのが特徴的な、ヤマザキ製パンが販売している洋菓子である。それで私はこれ…

うすらい

2/6。ラッキーオールドサンのライブに行ってきました。 ラッキーオールドサンはこのブログでも何回か書いているけれど、去年すごく好きになった夫婦デュオ。歌声と、どこか退廃的なメロディーと、それらにあう素朴でありながら風が吹き抜けているような歌詞…

ZARD "What a beautiful memory ~軌跡~"

2/4、ZARDのライブ"What a beautiful memory ~軌跡~"を見に大阪国際会議場に行ってきました。 ZARDのライブを生で見るのは初めて。とはいっても坂井泉水さんはもういないから、ライブと言っていいのかはよくわからない。まあでもバンド演奏は生だし、ゲス…

心を開いて

”心を閉ざす”と言うとき、一般的には他者に対して自分を開示しない、という意味合いで使われる。他者に対して心を開かない、他者に心を許さない……というような。心に鍵をかけ、他人には踏み入らせないというイメージ。 自閉症って言葉の意味合いとも近いもの…