思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

京都の紅葉

もう12月。紅葉の季節は終わり、冬がやってきた。 この秋は就活が終わっていたのもあって時間的に余裕があったので、京都で紅葉をちょこちょこ見に行っていた。 去年までの6年間は、あまり紅葉を見に出かけたりはしなかった。京都は人が多すぎる。 今年はこ…

思い出の曲

思い出と、その時に聴いていた音楽とがリンクしていることがある。 ある曲を聴くとあの頃のことを思い出すとか。逆に、ある情景を思い起こすと頭の中であの頃の曲が流れ出すとか。 一般的なことで言えば、失恋の時に聴いていた曲だとか、青春を思い出す曲だ…

就活記

就活、なんとか終わりました。 終わったのは10月中旬とかなので若干今更感はあるけど、今後のためにもどういう風に就活していったかを書いとこうと思います。受けた会社を一社一社ちゃんと書くとめちゃくちゃ長くなりそうだしバレてもアレなので大雑把に。 2…

未練

最近、いろいろなところで未練を残しておくことを意識するようになった。 この数年くらい無意識にやってたところではあるんだけど、ちゃんと意識して残しておくようになったのはここ最近だろうか。 この間の長崎旅行でもそうだった。呼子に行きたかったけど…

故郷

故郷。 僕は東京の郊外、小平市で生まれ、育った。 小平は、市が”都会から一番近いプチ田舎”を標榜しているくらいの田舎。 なんなら市は”プチ田舎”を商標登録しているらしい。謎。 だけど、本当の田舎というわけでもない。山があるわけでもないし、川もない…

九州旅行 5・6日目

5日目 10/18、日曜日。 朝、下関から新山口へ。 この日は徳山に住んでいる友人が、とても有難いことに山口県を車で案内してくれるということで、新山口で待ち合わせることにしていた。 無事合流し、車中ではいろいろな話をして楽しい時間を過ごした。 まずは…

九州旅行 4日目

4日目 10/17、土曜日。 朝7時に起床。長崎駅を発ち、諫早で島原鉄道に乗り換えて島原へ向かいました。 大三東駅で途中下車。 ”日本一海に近い駅”らしい。もっとも、他にも”日本一海に近い駅”を名乗っている駅は全国にいくつもあるので、本当に一番近いかは微…

九州旅行 3日目

3日目 10/16、金曜日。 朝、もう一回温泉に浸かる。そしてのんびりと嬉野温泉一帯を散歩しました。 滝を見に行ったり、お土産屋を物色したりして過ごし、10時頃に出発。嬉野ICまで歩きました。 そこから高速バスに乗り、長崎に到着したのは12時前。 さてどう…

九州旅行 2日目

2日目 10/15、木曜日。 起きたのが少し遅かったので、呼子に寄るのは断念。 平戸へ向かいました。鳥栖経由で有田まで行き、そこから松浦鉄道に乗りました。 有田では待ち時間が少しあったので散策。 激安すぎて思わず買いそうになりましたが、荷物になりそう…

九州旅行 0・1日目

就活が一段落したので、九州へ1週間ほど旅をしてきました。 今回はあてがない旅ではなく、長崎に行きたいという大きな目的がありました。とはいえ行程を特に決めてはなく、適当に長崎を目指す、そんな旅になりました。 0日目 10/13、火曜日。 出発は翌日のつ…

旅立ち

今日、久しぶりに旅に出た。 いつぶりだろう。 就活で遠出をしたりはしたけど、あれは旅ではなかった。ただ行って帰って、それで終わりだった。 だから多分、最後に旅をしたのは1月。実に9ヶ月ぶり。 こんなにも長く旅をしなかったことはなかった気がする。…

出会い

最近、片平里菜さんの曲を聴き始めた。 なんで聴こうと思ったんだったっけ。 新曲が出るというのをApple Musicで見て、名前だけは知っていたから聴いてみようと思ったんだったかな。こういう時に気軽に聴けるのはApple Musicのいいところですね。 一番有名な…

オススメは何ですか?

オススメって答えるの難しいよね、ということをふと思った。 例えば自分の好きなアーティストについて、オススメの曲を訊かれることがたまにある。 そういう時、自分の好きな曲を答えればいいかというと、そうでもない。訊いてきた相手の好みだったりに合わ…

書きたいこと

最近、書きたいことがありません。書きたい気持ちはあるのに。 何か書こうかな、と思っても何も思い浮かばない。 困った。 別に書きたいことがなければ書かなくていいわけで、困ることでもないんだけど、何かを書きたい気持ちだけが宙に浮いてモヤモヤする、…

昔のお話

中学受験をした頃のお話。 だけど記憶が曖昧な部分もある。だからこの話はフィクションです。 僕が中学受験をしようと決めたのは、小学5年生の頃だった。多分一学期か、その前の春休みだったか。 理由は単純で、将棋部のある中学に行きたかったから。僕は3、…

夢の話

夢の話をします。 最初は寝ている時に見る夢のことを書こうと思っていたけど、あまり楽しい気分になれなかったのでやめました。思い出せる夢って大体悪夢だし。死にそうな夢ばかりだし。 大学の講義で夢分析をやったから、今でも起きた時に夢を覚えていたら…

今日も眠れない

眠いのに眠れない、そんな夜。 あまり寝る気分じゃないのかもしれない。 気を紛らわすために、最近よく聴いている曲でも書いておきます。 清原果耶『今とあの頃の僕ら』 すごくいい声をしている。透き通っていて、強くて、綺麗で、それでいてどこか危うさも…

一人称が定まらない話

一人称が自分の中で定まりません。はい。 幼少期の頃の一人称は覚えていない。そもそもの記憶が全然ないのだから当然といえば当然だ。 小学生の頃は「僕」だった。高学年ごろになると、「俺」がかっこよく思えてちょくちょく使っていたような気がする。あり…

記憶

私には幼い頃の記憶があまりない。 親が撮ってくれていたビデオや写真は沢山残っている。 だけどそれは記録であって、記憶ではない。 記録を見てこんなことがあったんだというのを何回も認識するうちに、それがあたかもずっと覚えていた記憶であるかのように…

境界について

境界というものにとても興味がある。 境界が好き、といってもいいかもしれない。どこに境界があるのかを知りたい。 県境を歩いて超えたりするのが好きです。 色々なものに境界がある。 例えば海と川、日本人と外国人、子供と大人、男と女、文系と理系……など…

眠れない夜に

最近は少し朝型の生活になってきた。 2時か3時には寝て、7時か8時頃起きる。二度寝して10時過ぎに体が動き出す。夕方には昼寝をする、そんな日々の繰り返し。7時間以上ぐっすりは眠れなくなってきた。眠りが浅くて早く起きてしまう。これはちょっと不安。 夜…

三ヶ月経過

3ヶ月経ってしまいました。 この1ヶ月でなんと体重、変わりませんでした。むむむ。むむむ。目標にあと1キロほど届かず。むむむ。 まあ原因は明らかに運動不足でしょうね。前回の時点でサボりがちだったわけですが、完全に糸が切れています。だって暑いんだ…

二ヶ月経過

痩せる宣言から2ヶ月。 前回の経過記事(一ヶ月経過 - 思い出の向こう側)から1ヶ月、 さらに2キロ痩せました。わーい! 宣言からだと4キロですかね。順調です。ペース的にも1ヶ月で2キロくらい減は割といい感じな気がしています。 目標はあと1ヶ月でもう…

眠れない夜が続いています。 明け方、小鳥のさえずりと部屋に差してくる光に包まれてようやく眠りにつく。 暗闇と静寂が苦手で落ち着かない。かと言って灯りをつけたまま眠るのも好きではない。もうそういう人間なんだと半分諦めています。昼寝は好きなのに…

一ヶ月経過

痩せると宣言してから1ヶ月経ちました。 現状はだいたい2キロ減のまま。最初の10日くらいで落としてから、もう3週間ほど横ばいが続いています。ううむ。そう簡単には痩せられないですね。 運動は、腹筋を1日あたり日付け分やることにしました。4/21なら21回…

最近のはなし

最近またCoccoをよく聴いている。 少し精神的に落ち込んでいる時期に刺さりやすいので、Coccoを聴きまくる時期はメンタルの状態があまりよろしくないんだな、という自分の中のバロメーターになっている。 そういえば去年読んだ自傷についての本で、自傷患者…

目標的な何か

痩せます。このままだとヤバイので。 目標はまずは3ヶ月後に5キロ減を。これは4ヶ月前の自分。 そしてできれば半年後には10キロ減…といきたいところだけど、少々無茶なので8キロ減で。これは何年か前の自分。一年後にはちゃんと10キロ減達成できるといいです…

遠い街のどこかで

あなたが去ってから2年半近くが経ちました。あの頃の思い出も薄らいでしまったけど、今もまだ忘れられないでいます。 あなたが去った時の胸の痛みは年月が癒し、もうだいぶ和らぎました。それでも鈍い痛みと、秋風のような寂しさはこの胸にずっと残っていま…

卒論について

今回は自分の中の整理を兼ねて、文系として卒論を書いた流れについてまとめておこうと思います。それなりに苦労しましたし…。 2017年度(3回生) 4月、研究室の目星をつける。最近は研究室に人数制限ができたみたいですが、この頃はなかったので本当に自由に…

卒業

この春、ついに私は大学を卒業しました。 6年もかかってしまった。入学当初は4年で卒業すると信じて疑わなかったけど、今になって振り返ればこれで良かった。 6年。個人的にはいい長さ。中高一貫だったのもあり、小学校から6-6-6と6年刻みで学校が変わった。…