思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瞳に映る私

私は他人からどんな人間だと思われているのだろうか、と時折不安になることがある。 私はあなたの目にどう映っていますかーー、そんなことを訊きたくなる。訊く勇気は無い。 他人の目を気にしている、というのとは少し違う。いや、違うと思いたいだけで、本…

海、そして冬

旅そのものを振り返る文章は書かないけれど、いい1日だった、ということを写真で載せておきます。 早朝の港。 海。もうこれで私には十分なんだ。多分、この土地に暮らし始めたら時折ここにやってくるんだろうな、という場所を見つけられたことが嬉しい。きっ…

旅に出る、その日に考えていたあれこれ

土曜日深夜、ものすごく久しぶりに旅に出る。 旅といっても、深夜フェリーで出て翌日には帰る、一泊二日ですらないような、そんな小旅行。それに目的は家探しで、大学生協に行ってあれこれ情報を集めて、もしいい部屋が見つかったらもう決めてしまおうか、く…

居場所

居場所を私はずっと求めている。 居場所には捉え方が二つあると思っていて、一つは自分がここにいていいという場所。もう一つは、自分がここにいて欲しいと求められている場所。 ここにいていい、というある種消極的な、受容的な感覚は、その場所との結びつ…

ローラとホムカミ

11/4。 心斎橋JANUSで行われた、Laura day romanceとHomecomingsのツーマンライブ「ローラとホムカミ」を見に行ってきました。 二組ともとても好きなバンドなので、開催が決まってすぐに申し込み、無事にチケットを確保した。去年もツーマンライブはやってい…

カルマ

大学院の入学手続きが無事終わり、正式に受理された。 本当に受かったのだろうか、入学手続きミスって取り消しになっていないだろうか、後から反故にされたりしないだろうかなどと心配をしていたので、ちゃんと書類が届いてホッとした。 そして退職届を出し…