思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたままで

”大事なものが少ない方が楽だと思う”という歌詞がある。 この言葉が私は好きだ。 そしてずっと胸に抱えてきた。 出会いの数だけ別れがある。大事なものが増えれば増えるほど、いつかやってくる別れが増える。そして大事になっていけばいくほど、つきまとうそ…

想い出はモノクローム

昨日が終わって今日が来て。 また日常の中へと溶け込んでいく。 もう、昨日の記憶が薄くなっていく。あんなに鮮やかだったはずの風景や匂いや音、そして冷たさまでもが、少しずつ思い出せなくなっていく。あれほどまでの大きな感情の動きが、今は嘘のように…

花束を君に

こういう時、誰かの言葉で語ることは違うとも思う。 自分の言葉で思い出や感情を語らないといけない。他の誰でもない自分が。 忘れないうちに。記憶が、思い出が、まだ鮮やかであるうちに。 でもできない。今度手紙でも書こうかな。届かない手紙を。それだっ…

いつだって

今、この時、何を書くか。 正直に言えば、書けない。もう少し時間が必要だ。全て終わってからじゃないと無理だ。 だけど、結局のところ書かないような気がする。書くという行為は、おそらく個人の営みとして必要なプロセスだと思う。けれども、それを公の場…

プレイリスト

音楽を聴くとき、色々な聴き方があると思うのだけれど、その中の一つにプレイリストを作って聴くという行為がある。 あれが私にとっては結構難しいな、と感じていた。曲を選ぶことはできても、その順番に意味を持たせて並び替えるということが難しい。私はプ…