思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も眠れない

眠いのに眠れない、そんな夜。 あまり寝る気分じゃないのかもしれない。 気を紛らわすために、最近よく聴いている曲でも書いておきます。 清原果耶『今とあの頃の僕ら』 すごくいい声をしている。透き通っていて、強くて、綺麗で、それでいてどこか危うさも…

一人称が定まらない話

一人称が自分の中で定まりません。はい。 幼少期の頃の一人称は覚えていない。そもそもの記憶が全然ないのだから当然といえば当然だ。 小学生の頃は「僕」だった。高学年ごろになると、「俺」がかっこよく思えてちょくちょく使っていたような気がする。あり…

記憶

私には幼い頃の記憶があまりない。 親が撮ってくれていたビデオや写真は沢山残っている。 だけどそれは記録であって、記憶ではない。 記録を見てこんなことがあったんだというのを何回も認識するうちに、それがあたかもずっと覚えていた記憶であるかのように…

境界について

境界というものにとても興味がある。 境界が好き、といってもいいかもしれない。どこに境界があるのかを知りたい。 県境を歩いて超えたりするのが好きです。 色々なものに境界がある。 例えば海と川、日本人と外国人、子供と大人、男と女、文系と理系……など…