思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

CHAGE&ASKAについて思うこと

数ヶ月前、CHAGE&ASKAが終わりを迎えた。 いや、厳密にはとっくの昔に終わっていたのだろう。 コンビの復活を待ち望んでいたファンの願いは叶えられることなく、ASKAの脱退という形でチャゲアスは最後になったのである。 私がチャゲアスを好きになったのは中…

旅に出なくなってしまった話

旅が趣味だった。だった、というのはここ最近全く旅をしていないから。そして旅に出ようという気持ちが全然湧いてこなくなってしまったからでもある。 夏休み。なのに家に引きこもってばかり。友達と遊んだりはしているけど、旅には出なかった。忙しかったわ…

意味

頑張るってなんだろう。 優しさってなんだろう。 大人ってなんだろう。 正しさってなんだろう。 まともってなんだろう。 強さってなんだろう。 愛ってなんだろう。 幸せってなんだろう。 頑張って、優しくて、いつか大人になっていって、正しくて、まともで…

人生は糸のようなものだと思っている。 中島みゆきの「糸」の影響かもしれない。「縦の糸はあなた 横の糸は私」はあまりにも有名である。 でも私の中のイメージはそれと少し違う。いや糸は糸なんだけど。 頭の中にあるイメージは、みんな一人一人が一本の縦…

阿部真央にハマりました

阿部真央。いいですね…いい…… 先日Apple Musicに登録して阿部真央を聴き出してからどんどんハマってます。 何がいいかって歌詞のあの強さ。弱さを認めつつ踏みしめていく足取り。そして歌声の強さと美しさと振れ幅。それらを支えるメロディーライン。 まだ全…

小説を読まなくなった話

もう長いこと小説を読んでいない。ような気がしただけでよく考えてみたら年1,2冊は読んでいた。しかし誤差の範囲だ。 昔はたくさん読んでいたのを思い出す。小学生の頃は一番読んでた時期で、5,6年生の頃は多い時で一日一冊ペースで最低でも週二冊くらいは読…

お好み焼きパン

小さい頃の話。 日曜日には午前中家族でお出かけをして、帰りに駅のショッピングセンターに寄ってその中にあるパン屋さんでみんなそれぞれ好きなパンを買い、帰って家で食べるということがよくあった。ありふれた街のありふれたパン屋さん。特別美味しかった…

夜会工場vol.2を見ての感想

先日夜会工場vol.2を映画館に見に行ってきました。夜会自体は行ってみたいけどタイミングがなかなか合わないのとお高いのとで一度も行けてないんですが。 夜会は一種のミュージカルで、物語の中で曲を使っていくのですが、この夜会工場はこれまでの夜会で披…

Apple Music

先日、ついにApple Musicに登録しました。 色々曲聴き放題でワクワクしてたんですが、意外と網羅されてなくてちょっと期待外れ感はありました。 中島みゆきとか浜田省吾とかスピッツとか全然ないですもんね、持ってないアルバム沢山聞けるぞと思ってたのに。…

ZARDの歌詞の不思議さ

ZARDの歌詞は不思議だ。 透き通った坂井泉水さんの歌声が僕は好きで、ZARDはほぼ全曲持ってるくらいに好き。 そして歌詞(ほぼ全て坂井さん作詞)も心に響く。「負けないで」に励まされた人はきっと多いし僕もその1人だ。他にも「あの微笑みを忘れないで」と…

アルバムの曲のつなぎが綺麗なのが好き

アルバム聴いてて、曲とその次の曲が連続した形で滑らかにつながっていく瞬間にときめく。 こんな説明で伝わる気がしないけど。気になる人は聴いてもらえたらという感じ。というかなんて言えばいいか教えてほしい。メドレー的処理ではあるのかな。 例えば、…

今日のうどん3

先週の火曜、またうどんを食べに香川に行ってきました。 一軒目はがもう。 鴨川駅から、通い慣れた道を20分ほど歩いて到着。冷たい大にぶっかけだしをかけ、あげとげそ天を追加。 春の暖かい日差しの中、外に出て食べるというシチュエーションと確かな美味し…

中島みゆき「生きていてもいいですか」はただの絶望じゃない

中島みゆきのアルバム、「生きていてもいいですか」。 生きていてもいいですか【リマスター(HQCD)】 アーティスト: 中島みゆき 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日: 2018/03/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る 1980…

今日のうどん2

土曜、しまなみで疲れた体にムチ打ってまたうどんを食べに行きました。よくやるねぇ… 朝早く高松に着き、がもうに行こうと鴨川まで戻るつもりだったんですが、途中で気が変わってたむらへ。 国分から1時間くらい歩きました。途中で何度がもうにすりゃ良かっ…

しまなみ海道チャレンジ

金曜、レンタサイクルでしまなみ海道縦断チャレンジしてきました。まあ結果から言うと途中リタイアになったわけですが… 朝は松山の快活からスタート。 伊予鉄を乗り潰して駅メモのマスオブ愛媛を達成するなどした後、道後温泉に入ってきました。やっぱりネカ…

今日のうどん

木曜、18きっぷで性懲りも無く香川にまた行ってきました。うどんのためだけに来るの何度目だろうか。まだ飽きないんですね。 1軒目は山下うどん。善通寺の名店です。駅からは結構遠いのでレンタサイクルを使いました。 善通寺のレンタサイクルは借りるとこが…

はじめに

はじめまして。Dです。 暇なときに好きなものについてつらつらと書き連ねていくつもりです。 語るものは旅行や音楽(中島みゆき、浜田省吾、ZARD、Cocco…etc)、さぬきうどんなどが多くなりそうです。 続くかどうかもわかりませんがよろしくお願いします。 ゴ…