思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

夜会工場vol.2を見ての感想

先日夜会工場vol.2を映画館に見に行ってきました。夜会自体は行ってみたいけどタイミングがなかなか合わないのとお高いのとで一度も行けてないんですが。

夜会は一種のミュージカルで、物語の中で曲を使っていくのですが、この夜会工場はこれまでの夜会で披露されてきた楽曲をピックアップして披露していく、ダイジェスト版というかベスト版的なものなので、毎度の夜会それ自体のストーリー性とかは掴みにくいんですが、それでも夜会の雰囲気が味わえるのはいいですね。

 

聴いてて(見てて)やっぱりいいなぁと再確認した曲は、

  • 泣きたい夜に
  • 船を出すのなら九月
  • 帰れない者たちへ

 

久しぶりに聴いて、良さを見つけた曲は

  • Maybe
  • 熱病

 

初めて聴いて気に入ったのは

  • 南三条
  • 最悪
  • 愛から遠く離れて
  • 1人で生まれて来たのだから
  • 毎時200ミリ
  • あなたの言葉がわからない

あたりでしょうか。めちゃくちゃ熱心なファンじゃないので聴いたことない曲多いんですよね…。もっと聴かなきゃなぁ。特に南三条めっちゃ好きでした。

 

夜会は他の出演者の方が歌うことも結構多いのですが、中村中さんはやっぱ歌うまいっすね。すごい。表現力ありますね。もちろん他の方も、みゆきさんも。

中島みゆきコンサートのつもりで見るとみゆきさん半分くらいの曲しか歌ってないので肩透かしを食らうんですが、夜会としてならこれでいいかと。

あとはオケの人たちの演奏素敵。

 

ああ夜会行きたい…。