思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

京都思い出の地

京都の思い出の場所を振り返ります。前飲食店をやったので、今回は場所。

 

今更振り返るのもな、みたいな気持ちもあるけれど、とはいえそれで書かなかったら全て消えてしまうだけで、それはなんだか寂しいこと。

今は香川の地で暮らしていて、それには満足していて、京都に戻りたいとか恋しいとか思っているわけでもなくて。一旦、距離を置いておいた方がいいなと思っているから、当分帰らないつもりでいる。帰ったところでどうするんだというか、別に帰る場所もないのだけれど。

そんな状況でこんな振り返りを書くのは郷愁を刺激されるだけで良くないような気もするが、まあいいか。

 

大学

6年間いましたからね。思い出の場所なんてまあいくらでもあるというか、書き出すとキリがない。あとはやっぱり最初の頃にいた場所の記憶はもう曖昧で、あまり覚えていない。

f:id:GoodNightAngel:20240427104230j:image

薬学部

全然覚えていない。講義室がどんなだったかも、実験室とかも、建物の構造も、ほぼ覚えていない。本当に私はここにいたのだろうか。

f:id:GoodNightAngel:20240427104255j:image

サークル(ブリッジ)

最初の何年かはここにずっといた。流石に懐かしい。ブリッジももちろんのこと、色々なボドゲをずっとやっていた気がする。とてもボロい建物だった。楽しかったな。

f:id:GoodNightAngel:20240427104311j:image

将棋部

今でもたまに行くのでそこまで懐かしさがあるわけではないけれど、やっぱり自分に染みついた場所だと思う。ずっといた場所。多分青春だった。

f:id:GoodNightAngel:20240427104343j:image

体育館裏の桜

京都の中で一番好きな桜だったかもしれない。誰もいないこの桜の下で、散っていく花びらを眺めるのが好きだった。ここのことを忘れたくなくて、だから今この記事を書いているのかもしれない。

f:id:GoodNightAngel:20240429171949j:image

カウンセリングルーム

大変お世話になりました。私のカウンセリングの原体験はこの時のF先生とのものだった。救われたなぁと思っている。お元気ですか。私は元気です。遠回りしたけれど、同じような道をもう一度歩き始めました。

 

研究室

随分とお世話になりました。が、当時の私の精神状態では全然できないことが多くてだいぶご迷惑をおかけしました。申し訳ねぇなぁって気持ちがたくさんある場所だった。もっとちゃんとここで学べばよかったなって思うけれど、実際あの時の自分ができたかっていうと無理だったのかな。

 

百万遍

どういう括りで語ればいいのかわからないが、交差点も周辺の店も空気感も含めて好きでした。変わっていく部分もたくさんあるけれど、それでも空気はあまり変わらない。

f:id:GoodNightAngel:20240429172041j:image

 

更新のたびに引っ越したりしていたから、10年で4軒に住んだ。

1軒目

2年住んだ。5階建で5階だった。毎日歩いて登るのは大変だった気もするが、言うほど気にしていなかったかもしれない。広くもなく、ユニットバスだったから多少暮らしにくさはあったけど、まあ悪くはなかった。この頃は物もそんなに持っていなかったし。あと和室なのがポイント高かった。

f:id:GoodNightAngel:20240430212139j:image

2軒目

Gがたくさん出るボロい家だった。家賃の割に広く、和室だったりとか好きなポイントもあったけれど、日当たりなんてものはないし、暗く湿った空間だった。よく2年も住んだと思う。家を出て少しすると、大文字山の大の字が見えて、それはすごく好きだった。あと屋上から星を眺めるのも地味に好きだったな。泣きたい時に屋上に上がったことが何回かあったような、なかったような。

f:id:GoodNightAngel:20240430212203j:image

3軒目

哲学の道近くにあり、とても静かですごく好きだった。落ち着いたなぁ。更新して3年住んだし。できればずっとここにいたかった。

f:id:GoodNightAngel:20240430212327j:image

 

4軒目

伏見で3年くらい。もう体に馴染んでいたし、最初は気になっていた騒音も全然気にならなくなった。最近すぎてあまり懐かしいとかそういうものでもない。なんだかんだで好きだったかな。

f:id:GoodNightAngel:20240430212347j:image

鴨川

割と好きだった(京都の人なら大抵そうか)けれど、初期はあまり思い入れもなく、だからか写真も全然撮っていない。3年目くらいだったか、鴨川を見てふと「京都も捨てたもんじゃないな」なんて思ったりもして、そこから少し京都との距離が縮まったような気がする。河原に寝転んだり、自転車を走らせたり、酔っ払ってみんなで三条から北上して帰ったり。

f:id:GoodNightAngel:20240429192045j:image
f:id:GoodNightAngel:20240429192054j:image

宇治川

宇治川派流も含め、3年間毎日のように見ていたから、なんだかんだで思い入れがある。宇治川派流は特に桜が綺麗でよく眺めていた。宇治川は河川敷をひたすら歩いたりして、時に泣いたり、いろんな感情を流してくれる場所だった。観月橋からよく眺めていたし、その辺りから近鉄の橋を眺めるのもすごく好きだった。

f:id:GoodNightAngel:20240430212607j:image

f:id:GoodNightAngel:20240430212741j:image
f:id:GoodNightAngel:20240430212616j:image

 

観月橋交差点

観月橋自体は風情も何もない橋で、それ自体はそんなに綺麗でもないのだけれど、交差点(あるいはその北の坂の上)から眺める景色(京阪宇治線の踏切とその向こうの橋、オーバーパスする道路、遠くに見える近鉄、広がる青空と雲)はなんだか好きなものだった。

f:id:GoodNightAngel:20240429192135j:image

高瀬川

通勤で毎日のように河川敷を通っていた。この川の景色は結構好きだった。だいたい歌いながら自転車を漕いでいた道。3年間の思い出が詰まった道かもしれない。

f:id:GoodNightAngel:20240430212931j:image
f:id:GoodNightAngel:20240430212924j:image

寺・神社など

南禅寺・蹴上インクライン

好きだった。なんか落ち着くから、自転車を走らせて哲学の道を南下してよく行っていた。インクラインは特に桜の季節には毎日のように行っていたな。

f:id:GoodNightAngel:20240430213058j:image
f:id:GoodNightAngel:20240430213106j:image

f:id:GoodNightAngel:20240430213922j:image

哲学の道

桜が綺麗です。本当に。銀閣寺から銀閣寺道の辺りでは花筏ができるので、それが毎年すごく楽しみだった。あと雪の時も綺麗です。この辺りに住めていたのはすごく贅沢なことだったと思う。

f:id:GoodNightAngel:20240430213537j:image
f:id:GoodNightAngel:20240430213529j:image
f:id:GoodNightAngel:20240430213544j:image

f:id:GoodNightAngel:20240430213721j:image

銀閣

近くに住んでいた時、雪が降った朝には行ったりした。綺麗だったな。雪にワクワクできたのは銀閣寺のおかげでもあると思う。

f:id:GoodNightAngel:20240430213651j:image

高雄(神護寺など)

紅葉の時のお気に入り。本当に綺麗です。

 

常寂光寺

紅葉の時のお気に入り。ここも本当に綺麗。侘び寂びというか、落ち着いた美しさがある。

詩仙堂

落ち着く。紅葉が綺麗。畳のところに座って、縁側に座って紅葉を眺める人々を少し遠くから眺めるのがなんだか好きでした。

f:id:GoodNightAngel:20240430213955j:image

醍醐寺

ここも桜が綺麗。伏見に行ってからは何回か訪れたけど、結構好きでした。

f:id:GoodNightAngel:20240430213759j:image

大文字山

登るようになったのは後半になってからだった。だいたい銀閣寺のところから登って、ノートルダムの辺りか日向大神宮に降りるのが私の定番コースだった。登りは普通に急だけど、そんなに時間かからず登れるし景色綺麗だしでいい場所だったな。

下から見る分にも大の字は京都市民のシンボル的なものでもあって、なんだかすごく心残る風景だった。2軒目の家の辺りからはよく見えたし、あとは大学から今出川通を上がっていく時によく眺めていた。

f:id:GoodNightAngel:20240430213859j:image

f:id:GoodNightAngel:20240430214025j:image
f:id:GoodNightAngel:20240430213852j:image

京都タワー

登ったことはない。でも京都に帰るたび、あるいは京都を出て行くたびにそこにあった。京都、と言うことを強く意識させるのは京都タワーだったのかもしれない。

 

京都リサーチパーク

社外の講習会で2022年によく行っていた。あとは京都経済センターにも。別に思い出ってほどの思い入れはないけれど、忘れるのもなんだか寂しいなって思うから書いておく。写真なんて撮ってないけど。

 

ロームシアター京都

コンサートでよく行っていた。何回だろう、5回くらい?近いのもあって馴染み深い箱だった。

 

磔磔

四条にあるライブハウス。他にもMUSEとか、拾得とかにも行ったけれど、思い入れはここかなぁ。古いからボロいんだけど、だからこそ落ち着く空間だった。一番最初に行ったのは叔母に連れて行ってもらった時だったと思う。

f:id:GoodNightAngel:20240430214146j:image

 

他にも思い出の場所は細かく言えばたくさんあったけれど、キリがないのでこれくらいにしておきます。

書いているうちに帰りたくなるかなとも思ったけけれど、そんなこともなかったので、今の私はそれなりに幸せなんだと思います。