思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー

「バッテリー」という小説がある。 著者はあさのあつこ。中学生の野球を題材にした青春ものの児童文学で、全6巻。ベストセラーになっていた。どこの小学校の図書室にもおいてあるレベル。アニメやテレビドラマにもなったから、この物語に触れたことがある人…

日はまた昇る

9/16、金曜日。 ロームシアター京都で行われた浜田省吾のライブ『ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE”』に行ってきました。 もう語るまでもないことではあるが、私は浜田省吾のファンである。憧れと言ってもいいかもしれない。ファン歴は…

時折やってくる眠れない夜

あまりにも眠れないので最近考えていたことを脈絡もなく書いて精神を落ち着かせてから寝ます。暗いです。 何も失いたくないからいっそ失う前に人生を終わらせてしまった方が、みたいなことを考えたことがないと言ったら嘘になる。綺麗なまま終わらせてしまい…

豆腐

好きなものについて書くやつです。今回は豆腐。 私は豆腐が好きだ。うどんほどではないし、ラーメンやトンカツにもまあ負けるけど、好きなのは好き。好きな食べ物は?と聞かれた時に、頭に思い浮かぶもののうちの一つ。 だけど、子供の頃からずっと好きかと…

みょん

8/31。 大阪城ホールで行われたあいみょんのライブに行ってきました。 あいみょんをいつ知ったかは忘れた。「君はロックを聴かない」が流行り出したあたりだと思うから、2017年くらいか。「マリーゴールド」が出る前だったとは思う。ちゃんと聴き始めたのは2…

タイムマシン

過去に戻れるとしたら、いつに戻りたいですかーー よくある妄想だけれど、私はあまり戻りたい過去がないような気がしてしまって、いつも戻りたくない気持ちのまま終わってしまう。 まずそもそも仮定として、 ・今の自分の記憶・感情・思考のまま戻る ・あの…