思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022

2022年を振り返るブログです。 今年はなんだか過ぎるのがとても早かった。いつの間にか一年が経っていた、そんな印象。 1月 どんなだったか全然思い出せない。おそらく前年12月の続きで、沈んだ心を抱えていたような気がする。でも「冬来たりならば春遠から…

左様なら今晩は

前回の続きです。 しまなみ海道を走り終えたあと、尾道駅前の商店街を1キロほど東に行ったところにあるお好み焼き屋「手毬」にて昼ごはん。15時には閉まってしまうので、ここに間に合わせたくて急いでいたのでした。 細い路地にあるこの店を全然見つけられな…

しまなみ海道リベンジ

12/12。しまなみ海道を自転車で縦断してきました。 3年前にも一度チャレンジしていて、その時は途中でリタイアしてしまっていた。 今回はそのリベンジ。Homecomingsのライブを見に行った足で大阪南港からフェリーで愛媛の東予港へ。11日は一日松山をぶらぶら…

Homecomings「US」

12/10。Homecomingsのライブツアー「US」を梅田CLUB QUATTROに見に行ってきました。 Homecomingsは10月ごろに出会った、この記事でも書いたけど今一番きてるアーティスト。優しさと落ち着きのあるサウンドや歌声で、秋冬にピッタリ。ハマってしまった結果、…

弱さ

自分の中で今渦を巻いて気持ちを締め付けているものを吐き出しておきます。ほぼ書き殴りです。 最近自分の心の弱さを痛感することが多い。 自分を律することができない。頑張らなければいけないと分かっていても、頑張ることができない。すぐに他のことに逃…

コーヒー

私はブラックコーヒーが飲めない。 といっても、味が苦くて苦手、とかではない。むしろ味は好き。 なのに、飲むと気持ち悪くなってしまう。胃もたれというか、むかむかして胃が荒れるというか。朝飲んだりするとそれは一日中続いて、その日は基本使い物にな…

有終の美

11/11。Zepp NambaでCoccoのライブを見てきました。 今回のライブは「Cocco 25周年ベストツアー ~其の1~」と銘打たれていて、5月に行ったライブとは一転して、昔からの曲もたくさんやるということで楽しみだった。 仕事をいつものように早退し、会場へ。物…

感謝巡礼ツアー COUNTRY ROADS 2022‐2023 京都公演

11/7。 片平里菜のライブ、「感謝巡礼ツアー COUNTRY ROADS 2022‐2023」京都公演に行ってきました。 2年2年ほど前に出会い、そこから好きだった。だけどコロナ禍だったから好きになってすぐにはライブに行けず、他のアーティストも好きになっていくうちに少…

誰かのこと

人間がわからない。 他人がわからない。 それが最近の悩み。 自分のことにしか興味がないって前も書いたけれど、それは今でもあまり変わっていない。やっぱり興味の中心は自分。 でも、最近それが少し不安。他人のことを何一つわからない自分とは違って、ど…

世界は広げていける

今回は最近聴き始めたアーティストについて。 この半年くらいの間、あまり新しいアーティストを開拓することがなかった。聴き馴染みのある好きなアーティストの曲をずっとリピートしていた。なぜかはよくわからないけれど、変化を拒む心持ちだったのかもしれ…

目の前

数日前、お出かけしようと家を出て、幹線道路の歩道を歩いていたら一匹の柴犬が前からやってきた。 その犬には首輪がついていたけれど紐には繋がれていなくて、あたりを見回しても飼い主さんらしき人もいない。多分何処かから脱走したんだろう。犬の来た方を…

白浜の旅

10/21・22、金土と白浜へ一泊二日で旅をしてきました。 行く理由?サイコロきっぷで当たったからです。それだけ。 本当は土日とかで行きたかったんですけどね。全国旅行支援が始まったのもあって宿がないし、特急の予約も全然取れないし。だったら金曜夜〜土…

ラッキーオールドサン@うどん屋の2階

10/9。 ラッキーオールドサンのライブ「HOME MADE CONCERT」を見に行ってきました。 ラッキーオールドサンについては以前書きましたね。 この時以来二度目のライブ。楽しみだった。 場所は絹延橋うどん研究所の2階。うどん屋である。 このうどん屋は1階がう…

謝々

このブログを書き始めたのは3年前。 私は誰にも知らせることもなく、誰かが読んでくれることなど全く想定もせずに書き始めた。 誰かに読んでほしい、受け取ってほしいとかではなく、ただただ自分の中にあるものを吐き出す場として書いていた。自分のためだけ…

秋風

秋がきた。なんか既視感のある書き出しだけどまあいいや。 秋は風の季節だなと、やってくる度に思う。どの季節でも風は吹いているけれど、秋はその中でも特に風を感じる。 春風は暖かい陽気の方が印象的だし、夏の風は暑さを少し和らげてくれるだけだ。冬の…

季節の変わり目

夏が今日終わる。10月にもなってまだ、残暑というには支配的すぎる陽射しがずっと燻っていたけれど、明日からはいきなり寒くなって秋がやってくる。 季節が急に動き出す。 こういう時、私は焦りを覚える癖があるようだ。 そもそも季節の変わり目に私は弱い。…

西へ東へ

少し前にふと思いついて考えていたことがある。 「東(ひがし)」と「左(ひだり)」、「西(にし)」と「右(みぎ)」。 それぞれ文字数が同じだけでなく、母音の構成が同じである。片方だけなら偶然かもしれないが、東西両方とも左右と韻が同じとあれば、…

バッテリー

「バッテリー」という小説がある。 著者はあさのあつこ。中学生の野球を題材にした青春ものの児童文学で、全6巻。ベストセラーになっていた。どこの小学校の図書室にもおいてあるレベル。アニメやテレビドラマにもなったから、この物語に触れたことがある人…

日はまた昇る

9/16、金曜日。 ロームシアター京都で行われた浜田省吾のライブ『ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE”』に行ってきました。 もう語るまでもないことではあるが、私は浜田省吾のファンである。憧れと言ってもいいかもしれない。ファン歴は…

時折やってくる眠れない夜

あまりにも眠れないので最近考えていたことを脈絡もなく書いて精神を落ち着かせてから寝ます。暗いです。 何も失いたくないからいっそ失う前に人生を終わらせてしまった方が、みたいなことを考えたことがないと言ったら嘘になる。綺麗なまま終わらせてしまい…

豆腐

好きなものについて書くやつです。今回は豆腐。 私は豆腐が好きだ。うどんほどではないし、ラーメンやトンカツにもまあ負けるけど、好きなのは好き。好きな食べ物は?と聞かれた時に、頭に思い浮かぶもののうちの一つ。 だけど、子供の頃からずっと好きかと…

みょん

8/31。 大阪城ホールで行われたあいみょんのライブに行ってきました。 あいみょんをいつ知ったかは忘れた。「君はロックを聴かない」が流行り出したあたりだと思うから、2017年くらいか。「マリーゴールド」が出る前だったとは思う。ちゃんと聴き始めたのは2…

タイムマシン

過去に戻れるとしたら、いつに戻りたいですかーー よくある妄想だけれど、私はあまり戻りたい過去がないような気がしてしまって、いつも戻りたくない気持ちのまま終わってしまう。 まずそもそも仮定として、 ・今の自分の記憶・感情・思考のまま戻る ・あの…

心の旅

最近あまりこのブログを書けていない。月3回くらいは書くのを心がけていたのだけれど、なかなか難しくなっている。 なんでこんなに書けないんだろう。なんか前もこんな悩みを抱えていた気がする。定期的に書けなくなる時がやってくる。その時は技術不足と沈…

オワリはじまり

最後の歌が好きだ。 最後、というのは色々ある。 ずっと最新曲のまま、もう最新が更新されない歌。ライブの終わりに必ずと言っていいほど披露されるような歌。アルバムのラストトラック。別れなどの最後を歌った歌。 最後に歌うという意味での最後か、最後を…

夕凪

3連休にちょっとだけお出かけしてきました。 初日の土曜を無為に過ごしていた時、なんだかどこかへ出かけたくなった。 どこでも良かった。でも思いつく場所はどこも行ったことのある場所ばかりで、そこに行っても感動はあまりないかもしれない。いつも通りの…

Your Heaven

タイトルはYUIの曲から。YUIで私が一番好きな曲です。聴いて。 今の仕事を長く続ける気があまりない、と以前書いたことがある。 その気持ちはまだ変わっていないけれど、すぐに辞めるつもりは今のところそんなにないかもしれない。 何ヶ月か前はもうすぐにで…

背中

夢を追ったり、あるいは何か違う道に進むことを決断する、その一歩を後押しする歌はとても多い。 その一方で、本当に望んでいた夢見ていた道じゃなくても、そこにある幸せで満足してしまおうよ、というような歌ってあまり多くないような気がしている。 多く…

私は一本の傘をずっと愛用している。赤い傘である。 ずっと、がどれくらいずっとかと言うと、中学から高校に上がる頃からである。壊れたり失くしたりして何度か買い替えているから、厳密には一本ではない。だけどずっと同じものを買っている。こだわりのよう…

夜を超えて

6/11。 羊文学のライブをZeppNambaに観に行ってきました。 羊文学は最近好きになったバンドで、こないだ書きましたね。 この記事を書いたあたりから、どちらかというときのこ帝国を聴きまくるモードに入ってしまって、少し羊文学からは距離を置いていた。 そ…