思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

しまなみ海道リベンジ

12/12。しまなみ海道を自転車で縦断してきました。

3年前にも一度チャレンジしていて、その時は途中でリタイアしてしまっていた。

今回はそのリベンジ。Homecomingsのライブを見に行った足で大阪南港からフェリーで愛媛の東予港へ。11日は一日松山をぶらぶらして、今治に投宿。晩飯には焼豚玉子飯を食べました。

前回は重松飯店だったので、今回は白楽天へ。f:id:GoodNightAngel:20221218234113j:image

美味しかったけど、重松飯店の方が好みだった気がする。

あと今治焼豚玉子飯世界普及委員会の作ってる地図に重松飯店が載ってないんですが、仲悪いんですかね?

そして翌朝。7時に宿を出て、バスでしまなみ海道スタート地点であるサンライズ糸山のサイクリングターミナルへ。前回は今治駅スタートだったけど、今回は尾道にできるだけ早く着きたかったのでこちらから。距離的には今治市街地の6キロくらい短いのでズルっちゃズルだけど、まあいいや。それくらいは許してほしいというか、実際スタート地点はここだし。

8時に受付が開くのを待って、レンタサイクルを借りた。クロスバイクにした方が良かったんだろうけど、荷物があったからカゴが欲しかったのでママチャリを選択。ここまでは3年前と一緒。一応前回の反省を踏まえ、できるだけサドルが柔らかいものをチョイスしてもらった。といっても気休めレベルだけど。

そしてスタート。ここから尾道までは70キロ。f:id:GoodNightAngel:20221218234146j:image

できれば14時くらいには尾道に着いていたいので、6時間で70キロ、時速12キロくらいが必要になる。普段の通勤ではママチャリで時速14キロくらいなのでそれよりは遅くていいけど、高低差を考えるとあまり余裕はないどころか結構厳しいかもしれない。

尾道までは島を繋ぐ6つの大きな橋を渡ることになる。さすがにママチャリを漕いで橋の上まで上がるのは無茶なので、その上りは押して歩くことを考えた。そうすると1つあたり1キロの上り道として、計6キロ、1時間。残りの64キロを5時間で時速13キロ。なるほど微妙なライン。頑張らないといけない。

スタートしてすぐに来島海峡大橋

綺麗ですね。前日は少し気分が落ち込んでいたのだけど、それが洗われるような青。

起伏の多い大島をヒイヒイ言いながらなんとか2時間弱くらいでクリアし、伯方・大島大橋を越え、入った伯方島でコンビニに立ち寄り、朝食を確保。ここまではめちゃくちゃしんどくて、しかもちょっと予定より遅れている計算。最悪やもう諦めたいなんて思っていたけど、でも諦めるわけにはいかなかった。

ちょうど前日に

これを書いていた。こんなことを書いておいて翌日にすぐ諦めるわけにはいかない。

朝食を食べたらエネルギーが充填されたのか、だいぶ楽になった。頑張るぞという気持ちで必死に漕いだ。とはいえ、伯方島大三島はコース的には距離が短く、起伏も少ないのでだいぶ楽だった。

そして11時ごろ、県境の多々羅大橋f:id:GoodNightAngel:20221218234257j:image

県境かつ大体中間地点でもあるので、3時間ちょっとでここなのは割とギリ。ペースは前回とほぼ同じだけど、あの時よりはまだ体に余裕があって、これはいけるんちゃうかという気持ちになっていた。

広島県に入った生口島は、めちゃくちゃ走りやすかった。起伏全然ないし、基本海岸を走れるから気持ちいいし。最高。

生口島を1時間でクリアし、これが生口橋

入った因島はサイクリングロードが割と高低差あってしんどかった。何の花かわからないけど咲いていた花に癒された。この辺は気力で頑張っていた。

そしてこれが最後の橋、因島大橋。13時ごろ。

最後の島である向島は、ゴールが近づいているからか、一向に進まない感じがしてキツかった。あと何キロ、の表示がなかなか減らなかった。

そして向島から尾道への最後の道、駅前渡船。ここまで本当に長かった。

船に乗り込み、5分ほどで尾道駅前へ。

ゴールしたのは14時前。目標時間よりも早く着くことができた。

本当にしんどくて、諦めようという気持ちが顔をもたげたり、何でこんなことを始めてしまったのかという後悔が何度も訪れていた。でも諦めずに走り切れたことが、きっと私を強くしたと思う。きっとこれから頑張っていける。いや、頑張らなきゃいけない。頑張れたんだから、きっと大丈夫。

尾道でのことはまた書きます。