思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は広げていける

今回は最近聴き始めたアーティストについて。 この半年くらいの間、あまり新しいアーティストを開拓することがなかった。聴き馴染みのある好きなアーティストの曲をずっとリピートしていた。なぜかはよくわからないけれど、変化を拒む心持ちだったのかもしれ…

目の前

数日前、お出かけしようと家を出て、幹線道路の歩道を歩いていたら一匹の柴犬が前からやってきた。 その犬には首輪がついていたけれど紐には繋がれていなくて、あたりを見回しても飼い主さんらしき人もいない。多分何処かから脱走したんだろう。犬の来た方を…

白浜の旅

10/21・22、金土と白浜へ一泊二日で旅をしてきました。 行く理由?サイコロきっぷで当たったからです。それだけ。 本当は土日とかで行きたかったんですけどね。全国旅行支援が始まったのもあって宿がないし、特急の予約も全然取れないし。だったら金曜夜〜土…

ラッキーオールドサン@うどん屋の2階

10/9。 ラッキーオールドサンのライブ「HOME MADE CONCERT」を見に行ってきました。 ラッキーオールドサンについては以前書きましたね。 この時以来二度目のライブ。楽しみだった。 場所は絹延橋うどん研究所の2階。うどん屋である。 このうどん屋は1階がう…

謝々

このブログを書き始めたのは3年前。 私は誰にも知らせることもなく、誰かが読んでくれることなど全く想定もせずに書き始めた。 誰かに読んでほしい、受け取ってほしいとかではなく、ただただ自分の中にあるものを吐き出す場として書いていた。自分のためだけ…

秋風

秋がきた。なんか既視感のある書き出しだけどまあいいや。 秋は風の季節だなと、やってくる度に思う。どの季節でも風は吹いているけれど、秋はその中でも特に風を感じる。 春風は暖かい陽気の方が印象的だし、夏の風は暑さを少し和らげてくれるだけだ。冬の…

季節の変わり目

夏が今日終わる。10月にもなってまだ、残暑というには支配的すぎる陽射しがずっと燻っていたけれど、明日からはいきなり寒くなって秋がやってくる。 季節が急に動き出す。 こういう時、私は焦りを覚える癖があるようだ。 そもそも季節の変わり目に私は弱い。…

西へ東へ

少し前にふと思いついて考えていたことがある。 「東(ひがし)」と「左(ひだり)」、「西(にし)」と「右(みぎ)」。 それぞれ文字数が同じだけでなく、母音の構成が同じである。片方だけなら偶然かもしれないが、東西両方とも左右と韻が同じとあれば、…