思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

謝々

このブログを書き始めたのは3年前。

私は誰にも知らせることもなく、誰かが読んでくれることなど全く想定もせずに書き始めた。

誰かに読んでほしい、受け取ってほしいとかではなく、ただただ自分の中にあるものを吐き出す場として書いていた。自分のためだけに書いていた。

 

読んでくれる人が増えた今でも、自分のために書いているというのは変わらない。一番はやっぱり、他の誰でもない私自身に読んでほしくて書いている。今の私、過去の私、未来の私がそれぞれ読んでくれたらいいなって思いながら書いていることがよくある。

 

だけどそれとは別に、読んでくれる人が増えたことはとても嬉しい。私自身に届けと思って書いていることではあるけれど、他の誰かにも届いて受け取ってもらえていることは本当に有難いことだ。

 

 

読んでいただいて、何かを少しだけかもしれないけれど受け取っていただいて、本当にありがとうございます。

アイドルとかが、ブログへのコメントがとても嬉しくて全部読んでるって言ってるのを見て、ほんまかいなと思っていた時期があった。たくさんすぎて読めないでしょって。

でも今ならわかる。多かったとしても全部読みたいだろうなと思う。嬉しいもんね。

 

その喜びの源は承認欲求的なものなのかもしれないと思ったけれど、それだけじゃない気がする。声が届くことや繋がっていることの安心感というか。1人じゃないって思えることはすごく力になる気がする。

 

これからも多分、自分に向けて書くことはやめないと思う。誰かのために書くわけではないし、誰かに伝えたくて書くわけでもない文章ではあるけれど、それが結果的に誰かに届いてくれるならそれはとても素敵なことだなと思う。

自分のため「だけ」にではなく、読んでくれる誰かの存在を感じながら書くことは幸せなことなのかもしれない。

 

読んでくれる人がいるからこそ書けることがある。本当にありがとうございます。

 

ふと道を歩いていた時に感謝の気持ちが溢れてきたので書いたブログでした。