思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

うどんの旅

先日一泊二日で香川にうどんを食べに行ってきました。就職前、最後の旅です。

1日目

始発で家を出て、新幹線からのマリンライナー。こうしないと一軒目に間に合わない。なので今回は18きっぷではありません。

そして9時半頃に琴平着。

一軒目 谷川米穀店

言わずと知れた名店。だけどあまりにも山の中。基本的には車で行くところです。

公共交通機関では今回私が使ったバスくらいしかなさそう。琴平10:00発で、店の前にある落合橋バス停に10:39。店は10:30〜13:30の営業なので開店直後に入れる。ちなみにその前のバスは6時発、次のバスはだいたい15時発なのでこの便以外では行けない。

帰りのバスは11:10。めちゃくちゃ混んでるとワンチャン間に合わない。そして間に合わないと次のバスは16:02発。終わりですね。ちなみに琴平までは徒歩4時間ほどです。なんなら徳島県にある徳島線貞光駅とかの方が近いです(徒歩3時間半ほど)。徒歩4時間となると後述するレンタサイクルでもちょっと厳しい気がしますね。

春休みなのでちょっとやばいかもなぁと思って行ったんですが、平日かつ雨だったこともあってか、全然混んでませんでした。それでもお客さんが途切れないあたりは流石。

で、肝心のうどんですが、とても美味しかったです。これは温かいうどん大+卵。

写真でもわかる麺の旨さ。こういう麺が旨いんです。見りゃわかるってすごい。

そして翌日までだという季節限定のそばをおかわり。

こっちも旨い。

最後に冷たい小。旨い。見てくださいよこの艶とハリ。生きている。

山奥まで行った甲斐があった。ただ、あまりにも行くのが大変だった割には感動しなかったかな。車でならともかく、バスで行くのはもうやらないかなという感じ。

二軒目 山越

琴平にバスで戻り、琴電で綾川、そこから徒歩30分ほど。前にも行った山越。

まずは釜玉の大。旨い。

そして冷かけの小にちくわとあげ。いややっぱり旨い。あと本当に麺が美しい。エクスタシーを感じる。

うどんを食べ終わってバスで綾川に戻ると13時50分くらい。ここまで5杯食べてお腹いっぱいでうどんを食べる気にはならないし、 どうしようかなと思案。とりあえず高松へ戻り、どこかの島に行こうと考えた。直島はちょっと遠いしアートにあんまり興味ないしパス。時間も足りなかったし。と言うことで女木島へ。

ちょうどいいフェリーがなく、高松16:00→女木島16:20の便に乗船。帰りの便が17:20発で最終便なので1時間しか滞在できない。本当は色々回りたかったけど今回は展望台まで登るだけにした。展望台まではバス(往復800円)でも良かったんだけど、電動自転車(1000円)を借りた。気持ちよさそうだったし。

女木島は鬼ヶ島の元になってる島らしくて、鬼ヶ島大洞窟が展望台そばにあったけど時間がなくてパスした。

自転車で登って降りる道がめちゃくちゃ気持ちよかったし、景色もよかった。海がとても穏やかで、波面がずっと変わらなかった。もっといたかったな。

そして高松に戻り、港そばにあるせとしるべ(灯台)で夕陽を見た。綺麗。ちゃんとしたカメラ持っていけば良かったな。ここまでの行程、完璧じゃない?

三軒目 しんぺいうどん

ちょうどお腹も空いてきたので晩飯。何回か行ってるけどやっぱり美味しいよね。

四軒目 えん家

片原町近くのホテルに投宿し、少しゆっくりしたあともう一軒くらい行こうかなと思った。ゴッドハンドに行こうと思ってたんだけど、今は夜営業していないらしい。むむむ。ということで近くのえん家へ。

初めてだったけど美味しかったです。このとり天好きだった。

五軒目 鶴丸

もうお腹いっぱいだし行かなくても良かったんだけど、なんとなく入ってしまった。五右衛門と並んでカレーうどんで有名な店。

美味しいけど、お腹いっぱいでちょっと苦しかった。あとカレーうどんだったら別に香川で食べなくてもいいかなっていうのが個人的な感想。

2日目

六軒目 がもう

朝7時起床。JRで鴨川へ行き、歩いて20分ほどでがもうに。8時半開店で8:40くらいには着いたんだけど、結構並んでてびっくり。この時間からやってる有名店って多くはないので、春休みということもあって混んでたんだろうな。

で、食いました。朝から食うがもう、とても旨い。最高。

七軒目 山内うどん

鴨川駅に戻り、琴平へ。着いたのは10時過ぎ。琴平駅でレンタサイクルを借り、電動自転車で山内へ。今回の最大の目的地。

※レンタサイクルは一年くらい前に行った時はこんぴらの参道前あたりの観光センターで借りれたので、何も疑わずに10分弱歩いて行ったんだけど、そこで聞いたら移転して今は琴平駅前の商工会館でやってると。知らないと絶対に気づかない。時間をだいぶロスした。

ちなみに値段は普通の自転車が3時間300円/6時間500円、電動で3時間500円/6時間1000円。台数はあんまりないかもしれない。

電動自転車を漕ぐこと30分ほどで、山内に。思っていたよりも早く着いた。11時くらいかな。

で、まずはひやあつの大にゲソ天。

めちゃくちゃ旨かった。ずるっといった時のあの快感。最高だった。完璧。これを食べるためだけに香川に行く価値がある。

そしてしょうゆうどんの小をおかわり。美味しい。個人的にはひやあつの方が好みだった。

大満足。

山内は普通は車で行くところだけど、車以外でならやっぱりレンタサイクルがいい。一応電車で行くこともできる(黒川駅から徒歩20分、多度津11:39→琴平11:57→黒川12:08、黒川14:18→琴平14:29)けど、本数がないので時間の制約が大きいのでちょっと微妙かな。

あとは帰るだけ。途中で満濃池に寄り道。初めて行ったけど思っていた以上によかった。

八軒目 小縣家

帰るだけと言いつつ、小縣家へ寄り道。前に行った時は臨時休業だったのでそのリベンジ。美味しかった。これはしょうゆうどんで、大根を自分でおろすやつだった。

向かいの長田うどんにも行こうかなと思っていたけど、ちょっと腹一杯でこれ以上食うと美味しく食べられないかなと思ってやめた。

琴平に戻り、自転車を返却。2時間くらいだったので500円で済んだ。

琴平から高松へは琴電で。

九軒目 ゴッドハンド

帰る前に最後の一杯を。前夜に入れなかったゴッドハンドで〆にした。

この麺が本当に好き。もうずっと好き。最高。

これで2日間の旅は終わり。高速バスで帰りました。合計13杯を食べたらしいです。

4月からは社会人になります。こんな無謀な旅はあまりできないかもしれないけど、また食べに行きます。