思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

しまなみ海道チャレンジ

金曜、レンタサイクルでしまなみ海道縦断チャレンジしてきました。まあ結果から言うと途中リタイアになったわけですが…

 

朝は松山の快活からスタート。

伊予鉄を乗り潰して駅メモのマスオブ愛媛を達成するなどした後、道後温泉に入ってきました。やっぱりネカフェ泊とかやると体がしんどいので温泉は必要ですね。

あと伊予鉄のフリーきっぷに特典でついてたので、観覧車にも乗ってきました。まあ景色はそこそこだけど別になぁという感じで、まあ無料でもないと乗らんなという。

そうこうしてるうちにもう昼なんですよね。一応しまなみやるつもりだったのにこのやる気のなさはなんだ。

 

今治に移動し、レンタサイクルで自転車を借りる。ここで12時40分。遅い…

ロードバイクとか使ったことないのでママチャリを選択し、受付のおじさんに一応尾道まで行きたいと伝えると時間的にちょっと厳しいなと言われてしまう。そらそうや。尾道までは厳しくとも因島までは行きたいので、土生港を現実的な目標に据えました。いろんなポートで乗り捨てられるので途中からバスとかでいいやと思えるのが楽でいいですね。

 

で、出発、と思いきやその前に昼飯食ってきました。重松飯店というところで、今治の名物である焼豚玉子飯を。

f:id:GoodNightAngel:20190316170255j:image

まあ焼豚乗っけたご飯にタレがかかっててその上に半熟の目玉焼きという名前のまんまなアレなんですが、めっちゃ旨かったです。てか多分みんなわかるでしょこれが明らかに旨いのは。もはやアイデアの段階で旨いもん。

 

で、飯食ったところで13時スタート。ちなみに自転車返す都合上、土生港は19時、向島でも尾道でも19時がタイムリミットです。因島の手前の生口島は17時なので、まあ狙いは土生港になるんですよね。尾道までは80キロなのでだいぶ微妙な時間でした。

 

f:id:GoodNightAngel:20190316170913j:imagef:id:GoodNightAngel:20190316170934j:image

綺麗ですね。もう満足。これ2枚目の段階で今治を抜けて次の島(名前忘れた)なんですが、この辺であることに気づいて絶望してます。

今治から尾道までは6つくらい大きな島を経由しながら進んでくんですが、

  • 島と島の間は毎回大橋(割と高いところにある)を渡る
  • 島に着いたら自動車道はそのまま高速っぽくトンネルで次の橋まで行くけど、自転車道は島の平地に降りて主に海岸を走る

ということで、橋があるたびにめちゃくちゃしんどい思いをしながら上がっていって(道は一応漕いで登れるように少し緩やかだけどその分長い)、橋渡ったらまた同じような道を降りていく(これは気持ちいい)、これを何度も繰り返すことになるわけです。思い出しただけでしんど…

 

理不尽にもほどがある、てか自動車道の横走らせてくれよ、なんで毎度降りなきゃならんのや、とぶつぶつ言いながら頑張ってたんですが、ママチャリなので厳しいものがありました。しかもこのチャリ、イスが固くてケツが死にました。もうだめぽ

 

頑張ること3時間半ほどで県境到達。次が広島県尾道市生口島です。頑張ったなあと思ってたんですが、ここほぼ半分の地点で絶望を隠せない。嘘でしょ…

f:id:GoodNightAngel:20190316172235j:image

 

ペース的にはほんとギリギリ尾道行けるんちゃうかという感じだったんですが、ケツがどんどん死んできたのと、謎に排尿痛が発生しこれは途中で切り上げるべき感が出てきました。おしっこするときにグェッてなるんですよ。マジで辛かった…

 

生口島の返却時間には間に合ったんですが肝心の尾道へ行ってくれるバスが2時間ないとかわかって、因島まで行かざるを得なくなりました。むう…

 

生口大橋を渡り因島へ。ここで残り24キロ、残り1時間半とかで、行けなくもないが体調的に少し厳しいということでリタイアを決めました。悔しい…

 

まあママチャリでもなんとかなりそうではあったし、楽しかったので良かったです。リベンジしにまた来ます。今度はいいイスのやつで。