思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

一人称が定まらない話

一人称が自分の中で定まりません。はい。

 

 

幼少期の頃の一人称は覚えていない。そもそもの記憶が全然ないのだから当然といえば当然だ。

 

小学生の頃は「僕」だった。高学年ごろになると、「俺」がかっこよく思えてちょくちょく使っていたような気がする。ありがち。だけど基本は「僕」だった。

 

中高の頃はどうだったかな。「俺」が多くなった気がする。なんとなく「僕」よりも自分にしっくりくるようになった。小学生の時は背伸びして「俺」を使っていたけど、この頃は等身大になってきたような感じだろうか。まああんまり覚えていないんだけど。

 

家族といる時はずっと「僕」。これは今でも変わっていない。

意識的に「僕」にし続けているので、それがしっくり来ないような感覚を覚える時もたまにはある。だた家族はずっと子供でいられる場所だから、小さい頃からの「僕」があっているんだと思っている。そこを守るためにも、これからも多分「僕」を使う。

 

大学に入ってからはずっと「僕」と「俺」を併用していた。

先輩とか目上の人とかまだそんなに親しくない人とか、そういう敬語を使ったりするような間柄の人に対しては「僕」。

同期や後輩など、タメ語を使えるような間柄なら「俺」が多かった。たまに「僕」。

まあこれはだいたいみんなそんなもんでしょうって感じもする。場面によってパーソナリティーを使い分けるというのは自然なことだしね。

 

ただ、ここ数年は「俺」を使うことが減った。

Twitter上で自分のTweetを遡ってみる。4年くらい前までは「俺」をよく使っていたけど徐々に減っていって、最後に「俺」を使ったのは2年前だった。

現実では最近もちょくちょく使ってたとは思うけど、意識としては「俺」を使わないようになった。しっくりこなくなっちゃったのかな。あるいは「俺」の持つ偉そうな響きが嫌になったか。精神的なしんどさを抱えて自分を見つめるうちにその辺の意識が変わったような気がする。

 

今主に使っているのは「僕」。だけどそんなにしっくりきているわけでもない。消去法的。

 

書き言葉では「私」も使うようになった。このブログでも基本的に「私」。これはあくまで実験的に「私」を使ってみようと思ったから、使ってみたくなったからであって、めちゃくちゃしっくりきているというわけではない。でも割といい感じだから使い続けている。

話し言葉では「私」はまだしっくりこない。就活とかのフォーマルな場なら「私」を使うけど、身体には染み付いていない。

 

あとは「自分」。これは主語としてではなく、目的語として。自分を客観視するような時に使っているのかな。ほら今も使った。

そういった目的格の「自分」を使うようになったのは結構前からのような気がする。その理由は、”一人称が定まらない”から。「僕」も「俺」も「私」もしっくりこなくて違和感があるから、主語を省略することが多い。日本語ではそれが許されちゃますしね。

だけど目的語では省略できないわけで、そういう時に「自分」でお茶を濁すようになった。「自分」、便利ですね。あまり一人称によるパーソナリティーの変化を意識せずに、ニュートラルに使える。ありがたい。

しかし主語で「自分」を使うのは違和感があって(特に話し言葉)、あまり使えていない。なんか違う気がする。

 

 

私のこの一人称が定まらないという状態は、アイデンティティの拡散状態からくるものなのかな、というような気もしている。アイデンティティ(自己同一性)が拡散している状態は自己が同一性を保てていないわけで、簡単に言えば自分というものがブレている、自分がわからないような状態だ。そんな状態ならまあ一人称もブレる。

 

アイデンティティがもう少し定まれば、しっくりくるような一人称も見つかるかもしれない。

 

「僕」のままか、「私」になるか。「俺」にまた戻るか。定まらないままなのか。あるいは場面によってパーソナリティーを使い分けるのが上手くなって、一人称も上手に使い分けるようになるのか。どうなるか、自分でも楽しみだ。

 

 

 

ここまで読んで、私のことを知っている人は「ん?」と思ったかもしれない。

 

そう、私は「ワイ」をよく使っている。数年前からで、これは周りの人達の影響を強く受けてのもの。ネットスラング的に流行ったのもあって、Twitterではよく「ワイ」を主語にしていた。

なんなら周りの人達が話し言葉でも「ワイ」を使っていたものだから、それに染まって私も話し言葉でも多用していた。口を開けば「ワイ」。ずっと使っていると本当に染み付いてしっくりくるようになった。使いやすい。

しかし「ワイ」はあくまでも私のいた閉じたコミュニティーの中で成立していたもの。それを自らの一人称として使い続けるのはちょっと違うような気がしている。世間的な目もありますしね。

いつまでも使えるもんじゃないなぁと思うから、「ワイ」を使うのを最近は減らしている。しっくりきていた「ワイ」をやめたから、定まらない状態になったんだろうとも思う。

だけどまたコミュニティーに戻ったら心地良さに負けて使っちゃうんだろうなぁ。