思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

眠れない夜に

最近は少し朝型の生活になってきた。

2時か3時には寝て、7時か8時頃起きる。二度寝して10時過ぎに体が動き出す。夕方には昼寝をする、そんな日々の繰り返し。7時間以上ぐっすりは眠れなくなってきた。眠りが浅くて早く起きてしまう。これはちょっと不安。

夜眠れるようになったことはとても嬉しい。少しだけ夜が怖くなくなった。朝が来ると思えるようになった。

 

 

そういうことを思っていたのに、ここ数日はまた眠れなくなった。人間って難しいね。

不安と緊張が自分を苦しめていく。寝苦しい。スマホを開く。音楽やラジオに身を浸す。やっぱり寝れない。

 

どうやったら上手く寝られるか、をずっと探している。

色々工夫したとしても入眠成功の瞬間には意識が消えてしまう。だから何が良かったのかがわからないけど、それでも多分効いたんだろうなくらいの方法はなんとなくわかってきた。備忘録として書いておこうかな。

 

  1. 体が疲れる1日を過ごす
  2. 寝る時は体を冷やす
  3. 体の力を抜く
  4. 大丈夫と言い聞かせる
  5. 寝なきゃいけないと思わないようにする
  6. 心地よい室温にする
  7. 胸に手を当てて深呼吸する
  8. 何も考えないようにする
  9. 口元にタオルを当てる
  10. 抱き枕がわりにぬいぐるみを抱きしめる
  11. リラックスする音楽を流す

 

私の寝る方法はこんなものだろうか。

 

3はネットで見た、米軍だったかがやってる工夫みたいなものをやっている。

深呼吸して仰向けになって、足は肩幅、手は体の横に置く。

まず顔の力を抜く。これが私には結構難しい。目や口に入った力を深呼吸しながら解いていく。

顔が終わったら肩の力を片方ずつ抜いていく。グッと肩を地面に落としていくイメージ。開く感じかな。とにかく重力に従うようにしている。

肩の次は手の力を片方ずつ抜き、最後に足を片方ずつ抜く。

抜いていく時はその箇所に意識を集中させるとやりやすい気がする。

手や足の力が抜けると、その箇所を持ち上げて下ろした時にドンっと落ちるようになる。あとはひたすら地面に落ちていくようなイメージでいるとなんか寝れています。

これは結構効く気がしています。なんせ米軍がやってるくらいですから。

 

 

他には呼吸法とかも調べたけど、普通に深呼吸の方が落ち着く気がする。

 

結局のところは体をリラックスさせること、交感神経を抑えて副交感神経を活性化させることに尽きるんでしょうね。不安とか寝なきゃという意識は交感神経の方を活性化させちゃうので良くないんだと思います。

 

なので意識は楽しい方向に、それも興奮しない方向で。ふわふわと空を飛ぶような気持ちでいようかな。

 

おやすみなさい。