思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

一ヶ月経過

痩せると宣言してから1ヶ月経ちました。

 

現状はだいたい2キロ減のまま。最初の10日くらいで落としてから、もう3週間ほど横ばいが続いています。ううむ。そう簡単には痩せられないですね。

 

運動は、腹筋を1日あたり日付け分やることにしました。4/21なら21回、4/30なら30回、5/1は31回、5/20は50回。毎日少しずつ増やしていく。

あと腕立て伏せとスクワットをその半分の回数。

https://twitter.com/kinkidaigakuPR/status/1252083834251665408?s=20https://twitter.com/kinkidaigakuPR/status/1252083834251665408?s=20https://twitter.com/kinkidaigakuPR/status/1252083834251665408?s=20

 これをやりました。

3日坊主になるかなと思ってたんですが、ここまで1ヶ月毎日続いています。自分でも驚くほど。最初は全然体が動かなかったけど、今はだいぶ余裕でこなせるようになりました。まだ続けていきます。

 

https://twitter.com/kinkidaigakuPR/status/1252083834251665408?s=20

食事は、

朝→なし(そもそも昼に起きる)

昼→うどんや蕎麦(1〜2玉)orスーパーの弁当…(600キロカロリーくらい)

夜→鍋…900キロカロリーくらい?

を続けていました。最初の3週間くらい。

 

 

糖質制限が必要、でも0にしてしまうべきではないからと昼に麺類や弁当で摂取(これでも控え目なので…)。

 

鍋はキャベツ1/2or白菜1/4と、人参1本、しめじ、京揚げ1/2or1枚、鶏のもも肉か肩肉or豚コマみたいな感じ。ゴボウや蒟蒻も入れたり。無水油鍋を多投していました。これ美味いけど胡麻油をドバドバ入れるのでカロリー高いんですよね。気をつけなければ。とはいえ野菜ばかりだし熱々で汗かくしまあいいっしょって感じですね。

ちゃんとカロリーを計算できていないのでアレですが多分1日1500キロカロリー程度に抑えられていたと思います。

 

この1週間ほどは実家にいるので、朝昼晩ちゃんと食べています。糖質とカロリーは抑えつつ。とはいえ少し食べ過ぎてしまうんですけどね。

 

何日か前、朝昼食べても寒くて体が動かない日がありました。気温が低かった日とはいえ、15時くらいにようやく動けるというのは体がおかしい。

そこでその日の晩飯は大量に食うことにしました。エネルギーが足りてない感あったし。

 

なんか「チートデイ」ってのがあるんですね。ダイエット始めてしばらくすると体重の減りが鈍くなるらしく、それは恒常性機能によるもので代謝が抑えられるのが原因なんだとか。そこでその代謝を戻すべく、2週間とか1ヶ月に1度馬鹿喰いする日のことを言うらしいです。チラッと調べただけなので科学的根拠は不明ですが。

 

まあそれをやっちゃおうということでめっちゃ食いました。その結果だいぶ体調が良くなったので良かったです。とはいえ翌日からはまた節制しないといけないのが辛いんですけどね。

 

ここからも続けて、2ヶ月であと3キロ落とせたらいいな。また頑張ります。