就活が一段落したので、九州へ1週間ほど旅をしてきました。
今回はあてがない旅ではなく、長崎に行きたいという大きな目的がありました。とはいえ行程を特に決めてはなく、適当に長崎を目指す、そんな旅になりました。
0日目
10/13、火曜日。
出発は翌日のつもりだったのですが、早めに九州へ行ってしまいたいと思い、フェリーに乗ることにしました。阪九フェリーで夕方に神戸港を出て、翌朝に門司港に着く。これなら水曜からはずっと九州にいられます。
まずは神戸港へ。マリンパークでは釣りをしている人が沢山いました。
そして18時ごろ、フェリーに乗船。結構乗客は多かったです。今回はこの御時世ということで個室(シングル)を選択。Go Toが使えて、4680円(千円のクーポンが貰えるので実質3680円)で門司まで行けるのはとても有り難かったです。
フェリーでは大浴場(露天風呂つき)に入ったり、晩飯を食堂で食べたりして過ごし、就寝。個室内では圏外になることが多く、若干不便でした。その分寝るのに集中できたから良かった…とはならず、空調が寒くてあまり眠れませんでした。
1日目
10/14、水曜日。
7時ごろ門司港に到着。
今回は「旅名人の九州満喫きっぷ」という切符を使用しました。九州の全鉄道(特急・新幹線は除く)が3日分乗り放題で11000円。JRだけでなく私鉄にも乗るつもりだったのでこれにしました。乗り鉄でもするか〜という感じ。
小倉に移動し、北九州モノレールに乗って旦過市場へ。まだ殆ど開いていない朝の市場を歩きました。
そして行橋に移動し、平成筑豊鉄道に乗ってきました。
車窓から眺めた筑豊は長閑で良かった。今度はもう少し腰を据えて回ってみたいところです。
昼飯は直方でカレー焼きを買い食い。
そして筑豊電気鉄道にも乗りつつ、博多へ。天気が良かったので夕陽が見たくなり、呼子の方に行きたいと思いましたが、日没に間に合いそうになく断念。
そこで南荒尾駅まで行き荒尾干潟へ。
最高でした。
地元の人が何人も夕日を眺めるためだけにわざわざ立ち寄っていた、そんな空気感も素敵でした。
そして博多へ戻り、投宿。晩飯は大砲ラーメンを食べました。とても美味しかったです。