思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

京都一乗寺のおすすめラーメン屋

京都市左京区一乗寺

ラーメン屋が多い地区で、それも名店揃いであることで知られている。

今回はその中から私のおすすめのお店を紹介します。

 

①豚人

ぶたんちゅ、と読みます。豚骨ラーメンのお店。こってり系とあっさり系があって、これはこってり系の「とこ塩豚骨」830円。

f:id:GoodNightAngel:20191221224146j:image

個人的なイチオシはここ。替玉システムでたらふく食えるし美味しい。しかも麺の種類が細麺から普通の縮れ麺、ワシワシとした太麺のドラゴン麺など豊富で、何回も替玉すれば様々な麺を一度に楽しめる。月替わりや週替わりで限定面もあり、それも楽しみの一つ。以前は替玉が何度でも無料!だったので本当に最高だったのだけれど、消費増税で替玉1玉110円になってしまい少し足が遠のいた。美味しいのでそれでもたまに行ってる。数年前は週2〜4くらいで通ってたんですけどね。

②重厚軍団

最近はよくここに行っている。まぜそばとつけ麺がメインのお店で、名前の通り重厚。つけ麺は濃厚魚介系、まぜそばはニンニクと魚介系の二種類がある。

写真はまぜそばのにんにく大盛り900円。この大盛りは総重量1㎏越えなので覚悟が必要。

f:id:GoodNightAngel:20191221223916j:image

麺がゴツい。ワシワシ、ガシガシという趣。チャーシューも塊。野菜はシャキシャキ。にんにくも結構感じられる一杯だけど、味は全くくどくない。いくらでもいける。旨いんです。顎が疲れるのだけが難点。

他のメニューも最高で、あと限定メニューがあったりもする。全て外れなし。強い。

 

③びし屋

家系。大学近くに安くてお腹いっぱいになれる家系の店が出来たため最近は行かなくなった。でも美味しいよ。

f:id:GoodNightAngel:20191221224452j:image

④恵那く

つけ麺を食べるならここ。モチモチの麺と魚介系のつけ汁がマッチする。人気店でよく並んでる。

f:id:GoodNightAngel:20191221224531j:image

池田屋

二郎系インスパイアの店。後述するように一乗寺にはラーメン二郎もあるが、こっちの方が好き。なんといっても豚が美味い。ホロホロで味も染みていて、最高。肉を重視するなら断然ここがオススメ。麺も美味い。スープも美味い。二郎系なので量は多い(プチもある)しヤサイマシやアブラマシなどできる。年を取って少しずつ厳しくなってきたが、それでもたまに行きたくなる。人気なのでよく並んでます。

f:id:GoodNightAngel:20200203215801j:image

ラーメン二郎京都店

最近できたラーメン二郎。関西では唯一らしい。しかし池田屋があるのでそんなに惹かれない。まあ二郎なので普通に美味しいです。

⑦ブギー

つけ麺の店。あまり混まないのでフラッと入りやすい。私はここの油そばが好きで、毎回つけ麺ではなく油そばを頼んでいる。この周辺、他に油そばを出す店がないこともあるけど。ちゃんと美味いんですよ。肉が昔より美味しくなった。つけ麺もまあまあ美味しい。他の店が混んでたら候補になる、みたいな感じ。

⑧あきひで

濃厚豚骨ラーメン。不定休というか、不定営業というか。いつ開いてんのかよくわからない。一乗寺に行く時に見ると半々くらいな気がする。でも美味しいんですよ。一回しか入ったことないけど。開いてる時は結構並んでる。人気店。豚骨ラーメンとしてはここが随一かもしれない。ちょっとコスパが悪い(量が多くなく値段高め)ではあるが、一回くらいは行きたい。

⑨つるかめ

つけ麺の店。昔はよく行っていたが、最近は恵那くの方が好きなのであまり行っていない。麺を無料で特盛りにできるのがお得。あと締めのご飯は頼むと吉。ここもなんというか突き抜けないけど安定した美味しさなので、他が混んでたら行こうかなぁという感じ。

⑩キラメキの豚

キラメキグループの店。台湾まぜそば、豚骨ラーメン、まぜそばがある。どれも割と美味しいが、大学近くにもキラメキがあるのであまりここのは行かない。量が結構食えるのでアリという感じ。

 

というような感じです。よく行くのは豚人、重厚軍団、恵那く、池田屋かなぁ。

とりあえず行ってみてお気に入りのラーメン屋を見つけてください。