思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

日記のようなもの

家主のライブ映像が期間限定(〜8/26)で公開されています。

とにかく素晴らしいので是非……長いし別に全部でなくても構いませんので……BGMとしてで構いませんので……聴いてみてください……。

 

一応特にここって場所を挙げておきます。全部挙げるとキリがないのでちょっとだけ。

・最初のヤコブさんの「楽しもうぜ」がいい。そこからの「陽気者」へのイントロのかっこよさよ。

・4分20秒からの「茗荷谷」。特に間奏のあたりが素晴らしい。

・19分16秒からの「生活の礎」、からの「free as a stone」。至高。

・42分47秒からの「ひとりとひとり」。あの、好きです。続く「Cheater」も。

・1時間12分59秒からの「NFP」と続く「p.u.n.k」「にちおわ」「オープンカー」あたりはライブの盛り上がり方が良いので是非に。

・アンコールもすごくいいっす。特に「老年の幻想」の最後のヤコブさんの「頑張ろうぜ」がかっこいい。

 


 

日記なんてそんなに毎度書くものでもないんだけど、なんとなく今については書いておいた方が良い気がしたので、書いておく。大事なものを忘れそうというか、失ってしまう気がしたから。

 

7/26(金)

10時ごろに家を出て、自転車で瀬戸晴れへ。1時間くらいかな?11時ごろに着いたら10人くらい外に並んでてさすがは人気店だなと思う。来るのは初めて。

そんなに待たずに中へ。冷かけの中と地だこのかき揚げ、野菜天の盛り合わせ。美味しかった。麺はむにゅもちというか、にゅるっとした感じで結構好みだった。でも多かったな。天ぷらはまあまあ。

f:id:GoodNightAngel:20240801033118j:image

 

うどんを食べた後は八栗駅近くのRANACOFFEEへ。前通った時に気になってた店。すごく良かった。また来たいなと思う。コーヒーの味の違いが何もわからない人間なのでわざわざ行く必要があるのかは怪しいけど、雰囲気が好きならそれでいいの。本を読みながらのんびり。何読んでたっけな。多分村上春樹の『村上ラヂオ3』だった。

 

帰り道、ユニクロに寄りアームカバーを買う。日焼け対策。暑いのかなと思ってたけどそうでもなくて、割と快適だったからずっと着けるようにしている。

 

行きも帰りも空を眺めていた。この日の空がすごく好きだった。前の記事の写真はこの時のもの。

あと何をしたっけ。帰ってからはひたすらうだうだしていたような気がしている。何もしていない日が続く。

 

7/27(土)

昼過ぎに大学に行って勉強しようとして、実際レポートをそれなりには進めたものの、やる気が続かずに途中で終わり。こういうことが最近は本当に多い。気持ちが続かない。

夕飯はラーメンを食べたくなり高松家へ。開店前に時間があったので本屋にいき、また本を買ってしまう。最近は軽率に本を買うことが増えている。いいことなのか悪いことなのかわからないけど。

帰ってからフジロックくるりの配信を見る。いや、やっぱりいいですね。

 

7/28(日)

昼前に家を出る。忘れ物を二回ほどする。何やってるんだろう。

片原町の『ごっと』(旧『ゴッドハンド』)で昼ごはん。

f:id:GoodNightAngel:20240801033444j:image

ここは昔から、それこそ高1の頃に友達と一緒にうどん巡りの旅をした時から好きだったうどん。麺のコシの具合が個人的にはドストライクで、もっちりしている感じがやっぱり好き。天ぷらはそんなにだけど。つい最近までずっと休業していて、今は土日しかやっていないみたい。個人的にはぶっかけうどんが好みです。

 

食べた後はサンポートで開催されていた文学フリマへ。別にこれといった目当てがあったわけでもないのだけれど、なんとなく来てしまった。強い気持ちで来たわけでもないから、隣で開かれていたレコードフェアの方に吸い寄せられてしまう。岡村孝子の『リベルテ』とか、いいなと思うのはあったけれど、荷物になるしなと思って結局買わず。

気を取り直して文学フリマへ。知り合いと遭遇しとても驚く。いや、少しは予感があったんだけど。勢いで何冊か買っちゃった。

あと、この人の文章すごく好きだな〜〜って私が思っていた人が出展していたみたいで、それをあとから知ってすごく、あの、後悔と言いますか、ぐらっと来ています。知ってたら絶対に買っていたのに。好きですって伝えられたのに。

 

時間が有り余る。暇すぎたので、本当になんとなく志度へ向かう。海を眺めようと思って。でも暑すぎてそれどころじゃなかった。綺麗は綺麗なんだけど、そこまで心踊ることがなかった。海欲はもう満たされた?

あ、でもことでん志度線の車窓からの海(原〜房前のあたり)は綺麗でした。

 

時間潰しが終わり、丸亀へ。広島と阪神の二軍戦が丸亀で行われると知り、それでチケットを取ったのでした。

丸亀の球場は結構いい感じでした。が、ナイターとはいえ暑すぎるし、夕陽が眩しすぎてまともに見えない時間があったりとか、ちょっと辛くもあった。あまりにも暑いからかき氷を食べたりしていた。

f:id:GoodNightAngel:20240801033625j:image

試合?知りませんね……。2回に10失点したとか知りません。二軍だから参考記録とはいえ、これで現地7連敗なので本当に見に行かない方がいいのかもしれない。

収穫は田村くんがとてもいい感じだったことくらい。あとはなんでしょうね……忘れました。あ、でも砂被り席で見てたので、キャッチボールとかを間近で見られたりしたのは楽しかった。でも上の方で見てた方が快適だったかもしれない。久々の野球観戦自体は……まあ負け試合じゃおもんないっすね。

 

7/29(月)

なんというか、具体的な人が思い浮かぶ話は書きにくいし、あまり書こうとも思わない。色々と難しいんですよね。だから授業のある日、つまり誰かとの関わりが多い日は書くことがあまりない。あまり思考が内側に向かわなくなるし。良くも悪くも。

言葉の刃に気をつけなきゃいけないなと思う。気付かぬうちに、違う誰かを刺してしまっているかもしれない、みたいなことを少し反省した日。難しいな。

あとは……なんでしょうね……誰かの語られぬ痛みにもっと気づけるようになるべきなのかもしれないなと思う。あまり得意ではないんだけど。

 

7/30(火)

ちょっとだけ、心にさざなみが起こるようなことがあり、どうにもならない感じで心がコントロールを失っていた。普段ならもう少しマシだと思うので、多分疲れている。自習室で一人、勉強をするでもなく空を眺めていた。心がどうしようもなくなり、それであのブログを書いていた。今はもう、少し落ち着きを取り戻した。

最近は心の制御が難しくなっている感じがある。どうすればいいんだろう?

 


 

悔しいという気持ちをどこかに忘れてきてしまったような気がする。いま、全てに対してどこかに諦めが先に来てしまう。悔しいと思えるほどに何かに全力になれない。消えてしまった。自分を守るため?でも今こんなに苦しいのだから、これでは守れていないんだと思う。

 

一年前の幻影、悪夢、そういうものに怯えているような、そんな感覚がある。あの頃の苦しさからまだ解き放たれていないのかもしれない。なんでなんだろう。フラッシュバック的なもの?でもそこまでじゃないと思うんだけど。

胸に手を当てて深呼吸をしないと落ち着かないことも増えた。これもあの頃と一緒。今、私は何をおそれているのだろう。

 

心がからっぽ。空虚。誰かと居ても、あるいは授業を受けていても、心が遠いどこかへと飛んでいっているような感じになることがある。ここにいない気がしてしまう。胸に手を当てるのは、私が今ここにいることを確かめられるような気がするからでもある。

 

今、体操男子個人総合を見ながらこれを書いている。美しい。基本的には日本人選手を応援しているのだけれど、美しさの前にはもうそんなことはどうでもいいのかもしれないと思う。国籍や人種や性別がなんであれ、美しさや強さを見られたらそれでいい。そういうものが見られるから五輪を見てしまうんです。

それと、別に同じような形の美しさを目指したいとかそういうことではないんだけど、こうも美しい姿を見せられると、私も美しくありたいなという気持ちが湧いてくる。どういう美しさを目指すのかはよくわからない。生き方なのか、考え方なのか、言葉なのか、あるいは……。なんにせよ、なんかしらの美しさを身につけたいと思ってしまった。

岡選手おめでとうございます。