思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

最近の好きなもの

好きなものについて書いていたいけど、書けるような好きなものってそんなにないのかもしれない。書いてもなぁと思ってしまうこととか、なんだか恥ずかしくて人に言えないものとか、心の奥底に秘めておきたいものとか。そういうものばかりで、なんだか素直に言葉が出てこない。

そんなこんなで最近は好きなものについて書けなくなってしまっていた。少し肩の力を抜いて、なんでもいいから好きなことを書いていこう。

 

最近好きな曲

好きな曲について。毎日音楽を聴いているから、多分一番身近に「好き」を感じられて書きやすいはず。

平賀さち枝とホームカミングス「カントリーロード

Homecomingsのラジオで聴いて知った曲。5月の歌なので今にぴったり。爽やかな風を感じていいですね。二人の歌声は違った良さがあって、どちらも好き。基本はパートごとに一人ずつ歌っていくんだけど、サビの最後のところで声を重ねていくのが好きです。

 

・Superfly「Power Of Hug」


Superflyの新譜「Heat wave」より。最近のSuperflyはあまり追いかけていなかったけど、新譜の中ではこの曲が一番好き。優しさというか、抱かれて包み込まれる感じとかを今の私は求めているのかもしれない。

 

スピッツ「ときめきpart1」


スピッツの新譜「ひみつスタジオ」より。全体的になんか好きだったアルバムだけど、一曲上げるならこれかな。どういいかはよくわかっていない。ただ好き。

 

・高橋優「雪の筆跡」


3月に高橋優のライブに行った時に聴いてすごく好きだった曲。聴いてて泣いちゃった。

「どっちがいいかわからない時は どうしようもなく怖い方 どなたかの答え押し付けられても 君はもう知っているだろ?」とか今の私に必要な言葉で、この言葉に私は背中を支えられてきた。

 

Cocco「もくまおう」

4月にライブで聴いて好きだった曲。そのライブの感想も書こうと思って書けないままもう1ヶ月経ってしまった。もう書けないな。

なんか本当に好きだってなる曲。音源は優しさが強めだけど、ライブではさらに力強さを増して新しい命が吹き込まれる感じがある。歌姫だなぁと本当に思う。かっこいいし、優しいし、繊細で、強くて、可愛くて、楽しくて、それら全てを感じさせてくれるような歌ばかりなので本当にCoccoはすごい。

 

ZARD

今日という日に書いているから書いておきたくなったので書く。まあもう日付変わっちゃうけど。

5/27は坂井泉水さんの命日なので、それを憶えて曲を聴く。多分人生で初めて覚えた命日だと思う。

今年は土曜だったので全曲を聴くことができた。半日はかかってしまうので平日じゃとても無理。いい曲ばかりで、前までだったらそんなに好きじゃなかった曲を好きになったりした。「眠り」とか。加えてずっと好きな曲を、ああやっぱりこの曲が好きなんだと再認識したりもした。「I can't tell」とか、「眠れない夜を抱いて」とか。

命日は想いを馳せるきっかけになる日で、忘れないことはいいことだけど、悲しい日でもあるから、憶えるなら誕生日とかの方がいいんじゃないかって思ったりもする。

でもどちらにせよ思い出す日はあった方がいいから、別にどちらでもいいんじゃないかなとも。きっと忘れない、ですね。


やっぱり好き。

 

うどん

最近全然書いてなかったですね。最近は丸亀製麺によく行くのだけど、冷かけが私は好き。5月くらいから秋までなので冬の間はずっと食べられなくて我慢していた。丸亀に行くのはなんか魂売った感じがあって抵抗があったけど、まあうどんだしそこそこ美味しいしで全然問題はなかった。まあ本場のが食いたい気持ちにはなりますが。

あとは円町にある「さんたく」という店のうどんが美味しかった。

f:id:GoodNightAngel:20230528001615j:image

もっちりとしている中にある確かなコシを感じる麺で、こういうのは丸亀じゃ食べられないですからね。天ぷらも季節の野菜を使っていてとても良かったです。

その他

あと何かあるかな……。わかんないや。最近は日々をどこか追われるように過ごしていて、これが好きっていう瞬間を切り取れていないような気がしている。日々の喜びはもっと積極的に記録しておきたいですね。それを上手く集められたら幸せな人生に繋がるはずだし。心地よい風とか、日差しとか、多分その瞬間ああいいなと思ったあれこれを心に繋ぎ止めておけるように。人や自然との関わりの中で感じたものを忘れないでいたらいいな。

 

(追記):

これが好きっていう瞬間を思い出したら書いておきます。

・仕事で汗をかいて帰宅して、シャワーを浴びた後の部屋での心地よさ

・トマトに齧り付いている瞬間

・河原のベンチに寝転び微睡む時間

・その時の雲の流れ