思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

Homecomings New Neighbors FOUR Won't You Be My Neighbor?

2/10。

京都のKBSホールで行われたHomecomingsのライブに参加してきました。

 

このライブをもってドラムの石田さんが卒業することもあり、現体制でのラストライブ、集大成的な要素のあるライブになることがわかっていた。ゲストも、最初ライブが発表された時はシークレットだったけど、くるりであることが後に発表されていた。まあ最初から予想はしていたんだけど。

 

現体制ラストライブ、そして初めて見るくるり。楽しみと寂しさを抱えながらのライブはとても素敵なものでした。

 

まずくるりくるりに関しては今まで全然聴いていなくて、「ばらの花」は好きだけど他はよくわからないな、みたいな状態だった。予習もせずに臨んだんだけど、まあ最高でしたね。とてもかっこよかった。

ブレーメン」から始まった。ここでもう心を掴まれた。本当に、「うわすげぇ」って一発で。聴いたこともなかったのにね、今では大好きな曲。

これはオーケストラVerだけど。

 

「春風」「飴色の部屋」がなんかいいなって思った。「琥珀色の街、上海蟹の朝」ではゲストボーカルとしてHomecomingsの畳野さんを迎えていて、これもまたとてもよかった。「everybody feels the same」とか、もう楽しくてしょうがなかった。音が楽しいと書いて音楽、それを体現しているかのような曲たちが続いていた。

MCではHomecomingsのことが大好きなんだと語っていて、そのことがすごく嬉しかった。あと、客席に向かって「どうかHomecomingsを紅白に連れて行ってください」というようなことを言っていて、それは本当にそうなるといいなと思う。この音楽をもっと広めたいな。

そしてラスト、「Remember me」。

この選曲、くるりからHomecomingsへのメッセージでしょ。

 

続いてHomecomingsのステージ。

普段は最後に持ってこられることの多い「Songbirds」から始まって、新鮮だったしアガった。そしてそのコーラスの美しさに、石田さんの卒業の寂しさを感じていた。「Cakes」「ラプス」と近年の良曲を続けたあと、英語詞の「PAINFUL」「LIGHTS」。集大成的なというか、満遍なくこの10年の歩みを振り返るようなセットリストになっていた。どの曲も好きで、とても美しい時間だった。特に「LIGHTS」が好きです。

そして「光の庭と魚の夢」。音源ではくるりの岸田さんがストリングスで参加していた曲だったからステージでも見れるかなと思ったけど、そんなことはなかった。でもこの曲を岸田さんの前で演奏することに意味があるのだと思う。

euphoria/ユーフォリア」「Here」「Shadow Boxer」と続く。「Shadow Boxer」では照明の演出で白い横の壁に演奏するメンバーの影が映っていたのだけれど、これがとても美しかった。特にドラムの石田さんのシルエット。これがもう見られないなんて……。そして曲の最後に全員ドラムのところに集まっての畳みかけ、もうとても綺麗な空間だった。

 

そして「大好きな曲です」という紹介で始まったのが、くるりの「ハローグッバイ」のカバー。「Remember me」へのアンサーのようでもあり、でもそれはなんだか悲しい気がするから考えすぎかな。いずれにせよこの日が一つの別れの日だから、それはやはり「ハローグッバイ」なのかな。とても素晴らしい演奏でした。

そのあと、「新曲です」と言いながら披露された次の曲(「Moon Shaped」)もまた素晴らしく、Homecomingsの未来の明るさに期待を抱かずにはいられなかった。しかしその新曲でも石田さんが当然のようにドラムを叩いているものだから、辞めない未来を思い描いてしまうね。

「Corridor(to blue hour)」からの「blue hour」、そして「US/アス」で本編ラスト。とても美しかったな。終わりには石田さんがずっと泣いていたように見えた。

アンコールでは「I WANT YOU BACK」。Homecomingsの始まりの曲で、だからすごく物語を感じるし、卒業のタイミングでこの曲なのめっちゃいいなと思う。卒業してしまうけれど、いつかまた戻ってきてくれるといいなって思いも。アンコールでは舞台脇のスペースでくるりの岸田さんが見ていて、本当にこの人はHomecomingsのことが好きなんだなって思った。

 

そしてラストが「HURTS」。ステージの後ろにかけられていた布が取り払われ、KBSホールの美しいステンドグラスをバックにして演奏される「HURTS」、もう最高以外の言葉が見つからない。急遽この曲だけ撮影可にしてくれたんだけど、楽しむことを優先させたので結局撮らなかった。後悔は全くない。最後に燃え尽きた。

 

f:id:GoodNightAngel:20240214001054j:image

改めて、石田さん卒業おめでとうございます。とにかく美しいドラムでした。またいつの日か。