思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

五島での2週間の島暮らし

1月の後半から2週間ほど、五島列島福江島に滞在していた。

目的は免許を取るためで、いわゆる合宿免許ってやつ。そしてなんとか卒業し、久しぶりに島の外に帰ってきた。

教習は慣れない運転に苦労し、自分の運転センスの無さに落ち込んだりもしていたけれど、案外慣れるもので最後の方はなんとか運転できるようになっていた。第一段階(仮免許のための教習)のところでみきわめに落ちて2日延泊したものの、他は危ないながらもクリアできた。車を買う予定もないし、免許を取得してすぐに運転するかというとまあそんなことはないと思うんだけど、定期的に走らせないと体が忘れてしまうような気がするのでレンタカーを借りたりして少しはドライブするかな。

とりあえず18日間の寮生活を終えて少しホッとしている。教員の人も丁寧に教えてくれていたし、友達もできたし、楽しんでいる間にあっという間に終わった気がしているが、それでも慣れない生活にだいぶ疲れが溜まっている。京都に帰ったら少しゆっくりしようかな。

 

とりあえず五島は綺麗でいいところでした。以下綺麗な写真を載せておきます。

自動車学校の目の前の海、大浜。すごく綺麗で、教習の合間によく見にいっていた。曇り空の時でも色が綺麗だったから本当に綺麗なところなのだと思う。

大浜で潮が引いたときに現れる苔。波の形に削られた砂浜もなんだか面白い

曇り空が広がることが多かったけれど、雲の隙間から天使の梯子が見えることもよくあった

自動車学校から1キロくらいのところにひっそりと、とても雄大に広がっていた菜の花畑。
友達に教えてもらったこの場所は隠れた名所だと思う

雪が降った日。五島では色々なところで椿が咲いていて、春なのかなと思っていたけれど、でも確かにまだ冬なのだと知らされた日でもあった

鬼岳からの景色。これは昼間だけど、夜に鬼岳まで教習で車で来たときの夜空はとても綺麗だった。降ってくるかと思うくらい、星がたくさんあった。写真に残せなくて残念

堂崎の海と、堂崎教会。日曜は教習所が休みだったので、自転車を借りて観光していた

高浜海水浴場。有名なところ。1枚目と2枚目はほぼ同じ場所からの眺め(2時間差)で、
潮の満ち引きがわかる。3枚目はなんかいい感じに水鏡ができたのでお気に入り

 

福江島をサイクリングしていて出会った、色々な海。どこもかしこも綺麗で困ってしまう。なんで五島の海はこんなにも綺麗なのだろうか

辞本涯という、三井楽半島の北端に位置するところからの海。他の海と違い荒々しく、動的な美しさに感動していた。この感動は写真では伝えきれないから是非行ってみてほしい

大瀬崎にも行きたかったのだけれど遠すぎて断念したし、他の島にも結局行けず仕舞い。まだまだ五島で回りたいところがたくさんあるので多分また来ると思います。その時はレンタカーを借りて、かな。