思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

旅に出ました 1日目

先日旅行に行ってきました。また目的もない旅を。

1/8

この日は竹原へ。一回行ってみたかった場所だったので行ってきました。

徹夜で卒論を一通りなんとか5時に書き終え(完成したわけではない)、眠い中朝8時18きっぷを持って京都駅に。なんか大雨で先が思いやられる展開。

当初は北陸でも行こうかな〜と呑気に考えていたんですが、天気予報見たら大雨と暴風の警報が出ててグエッってなりました。というわけで諦めて西へ。

西へ行くならいつものように四国行ってうどん食うんだろうなぁ…と思い一応調べたら、暴風により ”瀬戸大橋線運休

ということで竹原になったわけです。

電車を乗り継ぎ、昼下がりに到着。

人伝てにいいところだという話は聞いていたけれど、それ以外には浜田省吾さんの生誕の地であるということしか知らない状態でしたが、実際いいところでした。

竹原駅に着いたら虹がお出迎え。これだけでテンションがめっちゃ上がった。

小京都と呼ばれる町並を散策しました。風情があってとても落ち着く、いい町でした。どこか懐かしくもあり、来てよかったと感じました。

散策したのち、バスで湯坂温泉へ。

ホテル賀茂川荘で日帰り入浴をやっていたので入ってきました。ラドン泉らしいですが、違いはよくわからず。気持ちよかったです。疲れがだいぶ取れました。

次にバスが来るまで時間があったので、Googleマップで見つけた徒歩20分くらいのところにあるお好み焼き屋へ。Google上では営業中となっていたのですが、行ったら閉まってました。臨休かなぁ…。

トボトボと来た道を戻り、バスで今度は東広島に向かい、電車で岡山へ。宿はネカフェです。

晩飯がまだだったので、ネカフェに向かう途中にGoogleマップで見つけた定食屋に寄ったら、今度は閉店時間Google上より早くて入れず…。先月から変わったと書いてありました。ツキがない…。思うようにはいかないのが旅ですね。結局吉野家というなんともいえない晩飯でした。