思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

少し体調を崩している。ちょっと頑張りすぎたんだろうか、数日ずっと体調が微妙で、微妙ってレベルだから会社を休むわけでもなく、体に無理をさせて働き、その結果土日にドッと疲れが押し寄せる。免疫機能が落ちているのを感じる。

原因がなんなのかも今はよくわかっていない。花粉なのか、黄砂なのか、他のアレルギー反応なのか、風邪なのか、コロナなのか……。とにかく鼻と喉がしんどいのだけは確実で、あと気管支にもなんかきていそう。子供の頃に一回だけなった喘息がこの歳になって再発したんだとしたら面倒だな。病院行った方がいいんだろうけど、面倒くささが勝ってしまう。だいたい安静にして体力の回復を待つしかないだろうし。

 

生きるってのは波があることで、その波にあんまり逆らうべきではないんだろうなぁと、布団の中でまどろみながら思う。長期的な目で人生を見ても、短期的な目で日々を見ても、そこには波があって、いい時と悪い時、上昇と下降が繰り返されている。

まあそもそも呼吸とか、心臓の鼓動とか、その辺から波ですからね。その繰り返しで作られているわけだから、波があるのが当たり前でもある。

 

体調崩す前は割と頑張って(気を張って)生きていた感もあって、多分その反動が今なんだと思う。もうちょっと体力というか、頑張り続けられるエンジンが欲しいなと思うけれど、ないものねだりをしてもしょうがない。今はとにかく波に逆らわず、溺れることなくじっと耐えて、また元気になったら頑張りましょう。そうするしかないもんね。

多少無理をして、歩くんじゃなくて走らないといけない時期ではあるんだけど、それで体調を崩して寝込んじゃうのではあまり意味がない。走り続けられるペースを探していきましょう。

 

とりあえず寝ます。