思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

呑気な夜

ここ最近ずっと呑気に悩まされている。

呑気と書いて「どんき」と読む。簡単に言えば、空気を呑み込みすぎて腹に空気が溜まってしまうもので、結構だるい。ずっとお腹が張っている感じで、ゲップやオナラが多くなる。

とにかく唾を頻繁に呑み込んでしまう。これがおそらく原因で、唾と同時に空気も飲んでしまっている。無意識のうちに、でもあるんだけど、意識すればするほど止まらなくなってしまう。これを書いている今でも、全然我慢できない。

 

こうなってしまっている理由もなんとなくわかっている。直接的なきっかけは体調を崩した時に喉を痛めたことで、痛みを和らげようと唾を飲み込んでいた。体調が良くなった今もその癖だけが残ってしまっている。

そして、今も持続している1番の理由は精神的なストレスだろう。そもそも呑気症は精神的なストレスが原因(そこから歯の噛み締めが発生することも理由)らしい。思い当たる節しかない。顎関節症にもつながっていくだろうし、頭痛も出てきている。よくないことしかない。

 

というわけでストレスをどうにかしないといけない。勉強が思うように進んでいない焦りや不安が多分そうさせているんだろうから、勉強したら治るんじゃないだろうかと思っている。きっと。

その前にひとまず深呼吸をすること。今の自分を肯定してあげること。焦らず、迷わず前を見ていること。よく寝ること。そこから始めていこう。

あとはアウトプットが足りていなくて、自分の中にあるモヤっとしたものを吐き出しきれていないのも原因かもしれない。もっと吐き出していこう。なんなら全部吐いてしまった方が空気が美味しいかも。

 

また息を呑んでいる。落ち着かない。眠れない。

どうにかなるだろうか。どうにかしないといけないと思うとまた追い詰められていく。困った。開き直れるといいな。自信を持てるといいな。