思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

眠りましょう

なんだか眠れない日。理由はあるようでないようでわからない。そういうものだ。

 

こういう日は今までにも沢山あった。これまでなら、まあ寝なくてもいいかと思って夜更かしして徹夜しちゃったりしてたんだけど、今はそうもいかない。こうしている間にも時間は過ぎていって、朝が近づいてくる。そして仕事の時間も近づいてくる。世知辛い。ここで夜更かしをしたら、損をするのは翌朝の自分。頑張って寝なきゃ。寝たくない気分だけど、翌日の仕事が眠気に塗れている方が嫌だ。しょうがないと言い聞かせて寝ようとするけれど、それで眠れるようになるわけでもない。スマホを開く。そして今、この文章を書いている。

もう2時になる。今から寝てもあと6時間しか眠れない。だけどそれより短くはできない。タイムリミットだ。

自分の感性のままに生きられる日々は終わってしまったんだなあとつらくなる。諦めよう。スマホの灯を消して目を閉じよう。

いつの間にか眠れていますように。