思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

ZARDプレイリスト

ZARDでプレイリストを作ってみることにしました。

テーマは、「私が見たかったライブ」。もう永遠に見ることができないからこそ、作る意味があるような気がします。

 

1. マイ フレンド

2.眠れない夜を抱いて

3.DAN DAN 心魅かれてく

4.息もできない

5.MIND GAMES

6.不思議ね…

7.Good-bye My Loneliness

8.遠い日のNostalgia

9. Love is Gone

10.Today is another day

11.窓の外はモノクローム

12.瞳閉じて

13.時間の翼

14.突然

15.Don't you see!

16.きっと忘れない

17.負けないで

 

アンコール

1.心を開いて

2.永遠

3.かけがえのないもの

4.あの微笑みを忘れないで

 

1曲目を何にするかですごく迷った。「マイ フレンド」が一番に思い浮かんだし、多分これがいいのだろうと思ったのだけれど、「Dont' you see!」や「息もできない」も捨てがたいし、「止まっていた時計が今動き出した」も魅力的だった。今回は普通に見たいライブという意味のプレイリストだけれど、例えば今復活ライブがあるなら……という妄想からであれば、その1曲目は「止まっていた時計が今動き出した」でなければならないだろうな、と思う。

 

あとの曲順は正直フィーリングでしかない。言語化するのは難しいが、今の気分的な選曲と、それを私の中で自然に思えるような並べ方をした。

まあざっくり言うなら、最初の何曲かで盛り上がりやすい明るくアップテンポな曲を並べて、徐々に落ち着いた曲にシフトしていく。

そして「瞳閉じて」で途中からアップテンポに切り替えて盛り上がりへと持っていく、と言うようなイメージ。「瞳閉じて」のところは例えば「明日を夢見て」でもいいかもしれないですね。

で、本編最後は「負けないで」に締めてもらい、アンコールはもう贅沢な曲の使い方をしてしまおうという感じ。

 

我ながら結構いい感じになったんじゃないか、と思う。こんな感じでライブを見たいなぁという妄想でした。

 

今週末にはZARDのライブがあります。楽しんできます。