思い出の向こう側

好きなものや思い出について書いたりしています

Sweet Days

ちゃんとしたブログを書くのには骨が折れる。自分と向き合わないといけないから。

疲れちゃうよね。

 

というわけでちょっと休憩して、好きなものについて語るやつをやります。

あまり周りにこれが好きという人もなく、私だけが、みたいな偏愛的に好きなものを語るシリーズ。偏愛シリーズと呼ぶことにします。

それこそこの前書いた「ふ」みたいな。まああれはみんな好きか。でもあれが第一弾。今回は第二弾。


ホイッスル!」というサッカーアニメがある。

同名の漫画が原作で、1998年〜2002年連載。アニメは2002〜2003年に放映されていた。私はその当時7歳とかで、リアルタイムでは見ていない。アニマックスでやっていた再放送を中学生くらいの頃に多分見ていた。

だけど、今回語るのはそのアニメについてではない。

主題歌についてである。

 

OPが「DOUBLE WIND」。これもいい。

しかし一番はやはりEDの「Sweet Days」である。これがめちゃくちゃにいい。

出会った時からもう10年以上経つけれど、いまだに色褪せない。ずっと好き。なんならこの曲を聴くためだけにアニメを見ていたレベル。なのでアニメ本編の内容は全く覚えていない。

 

歌っているのは小向美奈子

色々あった人で、捕まったりもしたし今じゃもうアレって感じだけど、当時はアイドルで、結構人気だったらしく、このアニメの主役の声&主題歌に抜擢されていた。私がこの曲に出会った頃はもうアレな人状態だったので、エンドロールで歌手の名前が出た時には同姓同名の他人かと思った。でも本人らしい。

歌はお世辞にも上手とは言えない。だけど、この歌声と歌がマッチしていて、すごく心に残っている。

20年前と随分昔の曲で有名というほどでもないことや捕まったりしたことから、ダウンロードやサブスクには乗るはずもなく、CD(TVサントラとしての発売のみ?)も絶版状態で、まともに聴く方法がもうない。

中古で売ってたりしないかな、と思ってよくBOOKOFFとかで探すけれど、見つからない。今Amazonで調べたら、マキシシングルなのに中古で2000円越えの値段がついていた。高い。

 

というわけで幻の曲である。

そんなこんなで好きなのにちゃんと聴けなくて悲しいなと思っていた2016年。

ホイッスル!」がボイスリメイク(声優を変えて再吹き込み)された。まあ主役がアレじゃそのまま再放送とかもできなかっただろうし。

そのリメイクに合わせて主題歌2曲も他の人がカバーし、こちらは配信が開始された。

「Sweet Days」に関しては牧野由依が歌っている。こちらの方が歌としては確実に上手い。というか小向美奈子が下手。

それでも、やっぱり私にとっては小向美奈子ver.の方が好きなんだ。なんでなんだろうね。思い出補正か。歌は上手い下手だけじゃなくて何かがあるんだろうな。

牧野由依ver.も悪くはないし、そもそも曲自体好きなのでこっちも普通に聴いているけれど、ちょっとだけ物足りない。でもいい。

 

どうにか小向美奈子ver.サブスク配信してくれないかな……。まあ無理なんだろうな。